時の流れの速さについていけない。

つい最近そういうことがあった。

 

いつも冷凍のエビを買い置きしておく。

おもにお好み焼きに入れるために。

 

買うときは必ず賞味期限をチェックする。

1ヶ月くらいに迫っていたら買わない。

 

といっても短期間で商品が入れ替わる、

大手スーパーで買っているので、

期限はたいてい数ヶ月先。

もっと先のこともある。

 

購入した冷凍食品の賞味期限は、

しょっちゅう気にしている。

 

いちいち確認しないけど、

商品を思い浮かべては、

あのころ買ったからまだ大丈夫、

いやぼちぼちヤバいかも、

などと判定し、

ヤバいと思ったものは、

すぐに冷凍庫から取り出して、

日付けを見ることにしている。

 

で、今回、冷凍エビを取り出してみると、

日付けはなんと半年前!

 

つまり、僕の感覚と実際の時の流れとのズレが、

少なくとも半年はあったことになる。

 

もっと的確な解釈があるかも知れないけど、

僕にはそうとしか思えなかった。

 

 

もうひとつ賞味期限が切れていたモノがあった。

それは2019年に千葉市に大型台風が上陸したとき、

わがアパートが数日断水したので、

管理会社の人が配慮して持ってきてくれた、

「災害備蓄用天然水」。

 

そちらは冷凍食品とは違って、

滅多に思い出すことはなかったのだけど、

冷凍エビの件があったので、

ひさしぶりに確認してみると、

なんとなんと3年前に期限切れしていた。

 

せっかく2ℓボトルを半ダースもくれたのに、

2本ムダになってしまった。

 

ちなみにその台風(令和元年房総半島台風)の到来は、

前の「芸能人」知事が失脚する、

大きな要因となった。

 

つまりその台風は千葉県全体に、

甚大な被害をもたらしたのに、

知事は北総の自宅に戻るという、

不可解な行動をして、

陣頭指揮を取らなかったのだ。

 

当然、千葉県民すべてが呆れたし、

続投の目もなくなった。

 

台風到来と同時に自宅が断水したので、

僕は被害のなかった職場で寝泊まりさせてもらった。

職場には2階に個室のベッドルームがあって、

数日間その部屋が僕の住まいになった。

 

そのとき僕は抗がん剤治療をしていたのだけど、

体ぜんたいに水が溜まる副作用が、

まだ生じてなかったので、

膝の機能も正常で、

階段の上り降りも苦にならなかった。

 

もし1ヶ月後に台風が来ていたら、

自宅には水がない、

職場の寝床にはたどり着けない、

ということで僕はお手上げだっただろう。

いわゆるひとつの不幸中の幸い。

 

説明し忘れるところだった。

災害備蓄用天然水は、

断水が終わったので自宅に戻ると、

玄関前に置いてあった。

 

 

レジーナは皇后杯準々決勝仙台戦。

1-0で勝利した。

僕はネットでフル観戦。

 

ずっと押していたので、

順当な勝利と言えるけど、

シュートを外しまくる、

歯がゆい試合だった。

 

ただ唯一の得点シーンは素晴らしかった。

敵陣の右サイドからスローイン、

いったん後ろに下げて、

ボックス内にクサビのパス、

そして左サイドに流し、

ゴールラインまで持ち運んで、

グラウンダーのクロス、

それをゴール前で待ち構えていた、

現在リーグ得点王の、

上野真実選手がボレーで決めた。

 

見事な崩しによる得点。

 

わが柳瀬楓菜選手は、

絶好のゴールチャンスを、

バーのはるか上に外して潰した。

 

喝!

 

準決勝は来週。

その試合もJFAチャンネルの、

無料ライブ配信で観れる。

来週も楽しいひとときを、

過ごせることになった。

 

歯がゆい試合だったけど、

1点を守りきった、

レジーナの面々に大感謝!

 

 

第一球技場での試合は今日が最後。

次からは新スタジアム。

こちらも嘘みたいに速い時の流れ。