またまた柳瀬楓菜選手。
元日にXに載せたのでこちらにも。
この絵は去年のWEリーグ杯制覇直後に、
グラウンドで撮影された写真を見て描いた。
写真の著作権はWEリーグ。
最初もっと下のほうまで描いていたのだけど、
絵が締まらないので、
思いきってカットして上のようにした。
しかし2つの腕・袖・背中の関係を、
充分に意識することなく、
カット作業をしてしまったので、
4者の「下の切れかた」に、
リズム感が生まれなかった。
最近そういった広範囲の、
カット作業をしてなかったせいか、
ついカットすることだけに、
精いっぱいになっていたわけだけど、
理由がどうあれ、
部分と全体の関係に目を配れないという、
基本的なミスをするなんて、
まだ修行が足りない、と思った。
ただこの絵は自分の実力以上の絵になっている。
いつか書いたように、
そうなっている絵が公開の条件。
なので公開することにした。
自分の実力以上のものが絵に表れるのは、
集中力、モチーフの本質を見極める力、
そのときの体調やペンを持つ指のコンディション、
などがいずれも優れている場合に、
「魔力」が生じるからでは、
と思うのだけど、
いつも線描表現している僕は、
モチーフの表面的な線をなぞってしまいがち。
そうなると、
似てはいるけど詰まらない絵になってしまう。
柳瀬楓菜選手はしつこく書いているように、
僕にとって憧れのアイドルというより、
「親戚のかわいい娘さん」
といった表現がたぶんいちばんふさわしい、
すごく親しみを感じる女性。
それに彼女のエネルギーあふれる、
プレーもとても魅力的。
今年もひそかに、そして熱烈に応援する。
今日の言葉。
〈僕は、感性的に、正統のものが嫌いなんだね。(・・・)
正統を唱え、正統と称する人たちのうしろには、
いつも大きな歴史的な根があってそれに頼ろうとする。(・・・)
安全性があり道も開かれている。だが、異端には、
そういうものはない。正統には国家も法律も加担して
くれるからね。だから正統は怖いですよ。〉
昨日とおなじ金子光晴の、
『自由について』(中公文庫/2016)
からの引用。
初出は1972年「図書新聞」。
なぜ引用したかと言えば、
僕も正統が嫌いだし、
僕の場合、世の中と、
真っ向から渡りあわずに生きてきたので、
〈怖い〉という感覚はないのだけど、
〈安全性があり道も開かれている〉
世界に身を置くなんて、
みっともないと思うから。
僕は若くて正統という人がとくに苦手。
僕の専門の美術の世界で言えば、
学生時代から権威ある公募展に出品するような、
美術作家としてスタートする段階から、
いきなり権威にすがろうとする人たち。
僕がかよっていた大学には、
その手の学生が何人もいて、
なかには遠ざけられない人たちもいて、
その人たちとはテキトーに付きあったけど、
僕にはつねに「異星人」と、
付きあっているような感覚があった。
今日は僕的にはブログを書くのは、
いつもより苦しい作業だったけど、
明日、長く待ち続けた、
西川龍馬選手の人的補償の発表がある、
という報道があったので、
何となくソワソワしていて、
腰を据えて取り組めなかったせいもある。
大反省だけど、
ソワソワするのは子どもの頃から、
カープファンであり続けた「悲しいサガ」。
完璧に乗り越えることはむずかしい。