涼しくなったと思ったら、

夏が戻ってきた。

ふたたびエアコンのお世話に。

 

もちろん行きつ戻りつして、

季節は移り変わるものだし、

何も不思議はないけど、

「老人力」のせいか、

このまますんなりと秋に突入していく、

と思い込んでいたので、

意表を突かれた感じ。

 

何のことはない。

天気予報をチェックすればよかったのだ。

しないから勝手な思い込みが生じてしまう。

 

ということで明日の天気はチェックした。

今日よりもっと暑くなるとのこと。

明日は驚かない。

 

いずれにせよ、短パン・タンクトップの、

引きこもり生活は快適ではあるけど、

今年もまた夏が延びて、

すぐに冬がやってくるのは面白くない。

最近は秋を味わい尽くせない。

 

 

横尾忠則さんがラジオ番組に出演したときの、

パーソナリティ黒木瞳さんとの、

やりとりを紹介した記事を読んだ。

 

〈「(社会に)認められたくないという気持ち」を

 持ち続けることは大事だと思います〉

 

〈ルールなど持っていません。計画性も持っていないし、

 とにかくやりたいことをする〉

 

昨日の深沢七郎の言葉、

「生まれることは屁と同じ」

に通じる発言。

この発言も昨日の悩める男性に聞かせたい。

 

ところで黒木瞳さんといえば、

いま調べてみると、

1985年に宝塚を退団している。

1960年生まれだから25歳の年。

 

その頃だったと思う。

名付け親が五木寛之さんというのは、

今日初めて知ったけど、

その五木さんと北欧を旅する、

テレビ番組を観たことがある。

 

その北欧の国が、

どこだったかも思い出せないし、

番組の内容はすべて忘れてしまったけど、

そのとき初めて黒木さんを観て、

なんて素敵な女性なんだろう、

と思ったのだけは覚えている。

 

とはいえ彼女は、

とくにタイプというわけではないので、

その後「追っかけ」はしなかったけど、

とにかく、そのときの彼女の「輝き」は、

尋常じゃなかった記憶がある。

 

初見でそれほどの「衝撃」を受けた女性は、

当然ながら数少ない。

いま、他に思い出すのは優香さん。

 

彼女はタイプなので、

彼女が「若いあいだ」はずっと注目していた。

 

彼女がCMに出ていたエプソンのプリンターを、

彼女が宣伝しているという理由だけで、

買ったこともある。

 

黒木さんと五木さんの番組は、

調べたけどわからなかった。

いつも思うことだけど、

ネットですべてを知ることはできない。

 

 

昨日とつぜん深沢七郎の言葉を、

引用する流れになったので、

今日も彼の本を覗いてみた。

 

『深沢七郎コレクション 転』

 (戌井昭人編/ちくま文庫/2010)

 

「草の中の南瓜」の中の次の言葉が印象的。

 

〈若いころから「臨終」ということは私には

 美しいことだった。死は解放だと思っていたし、

 死後の無の世界は最高の場所だと思っていた〉

 

これは昨日の男性とは関係ない。

 

僕は〈美しい〉という感覚は昔も今もない。

しかし〈解放〉という認識は、

生きていくにつれ生じた。

 

〈最高の場所〉については、

今日初めてその表現に接して、

というか今日は再読なので、

正確にはその言いかたはおかしいけど、

とにかく端的で的確な形容だと思った。