数日前に不用品無料回収の、

チラシが郵便受けに入っていた。

 

処分したいプリンターと、

ファンヒーターがある。

持っていってもらおうと思った。

 

回収日は今日。

 

ところが昨日、郵便受けを見ると、

他の郵便物のあいだに、

来週が回収日のチラシ。

 

いったいどういうこと?

翌日が回収日なのに、

その次の案内をするということは、

翌日の回収は中止?

 

あと、チラシには、

「このチラシを回収品に貼り付けてください」

と書いてあって、

チラシを2分する切り取り線が記されている。

しかし切り取ったどちら側を、

貼り付ければいいのか指示されてないのだ。

 

そこでその業者に電話を入れた。

すると電話に出たのは、

やけに愛想のいい「お姉さま」。

 

こちらの2つの質問に明快に答えてくれた。

それから確実に回収するために、

住所を教えてほしいと言うので、

机上の電気スタンドに、

貼ってあるメモを見ながら伝えた。

 

自分ちの住所や携帯番号は、

すぐに忘れてしまうので、

メモ用紙に書き留めて、

スタンドの脚に貼ってあるのだ。

 

今日の回収が中止ではないとわかって、

プリンター2つとファンヒーター1つを、

昨夜のうちに、

指定されたゴミ置き場に持っていった。

 

とサラリと書いたけど、

これが大仕事だった。

 

ふだんゴミ出しするときは、

サンダル履きで、

ゴミ袋を片手に持ち、

下り階段は手すりを持って慎重に降りる。

 

膝から下がシビれているので、

階段を降りるときが要注意なのだ。

 

しかし、ふだんでも危ないのに、

今回の作業は両手がふさがるので、

手すりが持てない。

危険度がケタちがい。

サンダルよりはるかに頼りがいのある、

スニーカーを靴箱から取り出した。

 

そして最初に小型のプリンターと、

ファンヒーターを一緒に持っていった。

こちらの2つは軽いので、

楽勝と言えば言い過ぎだけど、

ま、楽勝だった。

 

しかしもう1つのプリンターは、

僕の持てる限界の重さ。

命がけと言えば言い過ぎだけど、

最後の1段を降りるまで、

緊張度MAXだった。

 

ま、しかし、そんな感じで、

何とか無事に一件落着した。

大きな不用品が3つも片づいて、

じつに良い気分。

 

しかしまだ要らないものをかかえている。

すべて処分し終わったらどんなにか痛快だろう、

と思うのだけど、

作業の時間がなかなか取れない。

というか面倒なので、

先送りしてばかりなのだ。

 

 

今日の無知。

 

スペイン代表の女子サッカーチームが、

今年のW杯で優勝したこと。

 

その表彰式で協会会長が、

1人の選手にキスしたことで、

大騒ぎになっていたこと。

 

どちらも今日知った。

 

僕は女子サッカーは、

レジーナ以外まったく興味がないので、

今これを書いている時点で、

日本代表チームに関しても、

W杯に出場したことは知っているけど、

どの段階で敗退したのか知らない、

という有り様なのだ。

 

スペインの騒動に関しては、

欧米人の感覚はよくわからないけど、

W杯表彰式という、

世界の注目を集める、

お祭り的というだけではない、

いちおうは厳粛な場で、

露骨にキスするなんて僕には信じられない。

まして両者合意しての行為だなんて。

 

合意してない、無理やりだ、

と会長に反論している、

選手の主張のほうが僕には当然のように思える。

 

「女子代表チーム」から、

「女子」を消去したことに関しては、

なるほどそういう方向に行くんだな、と思った。

 

僕はいま「女子サッカー」と能天気に書いたけど、

「女子」「男子」の問題を、

認識してないわけではない。

 

世間から「遊離」した独居老人でも、

考えていかないといけない問題だと、

強く思っている。