明治村、旧帝国ホテル。
気づいたら2日すぎていた。
8年前、2015年8月3日、
この写真を撮った。
今日のように、
猛烈に暑い日だった。
暑さで倒れる、
なんてことは考えもしなかった。
昼前から夕方まで、
日陰の少ない遊歩道を歩き、
冷房の入ってない、
建築群を見学した。
実際、倒れなかった。
「おそろしく」若かった。
明治村はやはり、
旧帝国ホテルが圧巻だった。
僕はフランク・ロイド・ライトを、
甘く見ていた。
村内を歩き続けて、
最後に旧帝国ホテルの前に立ったとき、
その甘さに気づいた。
建物の中に入ると、
さらに彼の凄さがよくわかった。
内部空間の演出の仕方や、
柱や手すりなどのディテール、
机・椅子などのインテリア、
さらには上の写真の食器などに至るまで、
何もかも素晴らしく、
その場から離れたくなかった。
他にそのような気持ちになったのは、
バルセロナで、
アントニオ・ガウディの作品群に、
接したときだけだ。
上の写真は構図が難しかった。
本当は正面から撮りたかったけど、
そうすると、
ショーケースのガラスに、
自分が映り込んでしまう。
ライトが設計した、
手すりのようなものが、
映るのは避けようがないし、
2番目に良いと思った、
斜め上方からシャッターを切った。
いま改めて眺めると、
左右の空きが似ていて、
画面が小さく見える。
あと、ティーカップの、
奥側のフチと、
その後ろの大皿がくっつきすぎているのが気になる。
配慮すべき箇所の多いこの手の写真は、
構図決めがとてもむずかしい。
撮るときは充分に注意を払ったつもりでも、
あとで見返すと、たいていどこか、
マズいことになってしまっている。
つねに1流レベルの写真を撮りたいけど、
僕の能力では簡単にはいかない。
もう1度その場で撮影するとしたら、
効果的とは言えない、
光のあたりかたは変えようがないけど、
ほんの少し目線を上げて、
ティーカップと大皿の間をひろげ、
画面に緊張感を持たせるために、
画面上と右を何ミリか切ると思う。
そうすれば多少はマシな写真になるはず。
ま、それはそれとして、
フランク・ロイド・ライトは、
構成力に恵まれているぶん、
「遊び心」が足りない、
あるいは表に出にくい、
というタイプの人。
上の写真の食器は、
面白味には欠けるものの、
その優れた構成力が発揮された図柄は、
安定感があり、
色づかいも魅力的で、
僕はとてもとても気に入っている。
サンフレッチェは湘南に0-1で敗れる。
またしても連敗を食い止めることができなかった。
そして、今日も無得点。
試合もハイライトも観てないけど、
森島司選手が抜けたとはいえ、
加藤陸次樹選手が加入し、
満田誠選手を除いて怪我人が復帰したのに、
依然「満田待ち」の状態が続いている、
という印象。
もどかしい。