今日、僕はこんなふうに生きた。

 

特別なことはなかったと言えばなかった、

あったと言えばあったけど、

今日という日を与えてくれた、

大いなる者に感謝しつつ、

書いてみることにする。

 

6:30 起床。

コーヒーで意識をハッキリさせて、

昨夜下書きしたブログの推敲に取りかかる。

 

9:00 送稿、朝食。

推敲はいつものペース。

下書きの完成度に関係なく、

いまの自分にはこれ以上書けない、

という地点までなかなかたどり着けない。

決まって2時間を超えてしまう。

 

【朝食】

・カレー(大豆ミート+玉葱+蓮根+人参+ピーマン)

・玄米+福神漬+ラッキョウ

・梅干し+金時豆+パイナップル

・ミックスナッツ+ピーナッツ

 

カレーは昨日つくった。

最近では2回目。

昔よく作っていた頃の、

要領がよみがえったけど、

蓮根を入れすぎて実質蓮根カレー。

1cm角くらいにカットした蓮根が、

コリコリして食べにくい。

薄切りにすべきだった。

 

シャワーを浴びたり日記をつけたりしたあと、

12:00 スーパーへ。

今日の買い物の話題は2つ。

1つは葉付きのダイコンを買ったこと。

 

ダイコンの葉は大好物。

しかし地元のスーパーでは、

葉付きのものは滅多に見かけない。

めずらしく売っていたので、

迷わずカゴに入れる。

 

もう1つは大手企業の安い醤油を買ったこと。

醤油はもう何年も、

九州産の高価なものを使っていた。

 

しかし最近は刺身も食べなくなったし、

焼飯をつくるとき、

最後の味付けに用いるくらい。

別にスグレモノじゃなくても構わないのだ。

 

もっと早く切り換えるべきだったけど、

ようやく舵を切ることができた。

 

とにかく、できるだけ質素でありたい。

もちろん僕の生活は、

いまでも充分に質素だけど、

何か気づけば断固変更するつもり。

 

15:00 読書。

『アレクサンドリア四重奏』第1巻を読みすすめる。

何とかあと少しで半分のところまで来た。

 

まだこの小説が、僕にとって、

値打ちがあるかどうかわからない。

池澤夏樹さんの人生を変えた作品だから、

僕にも多少は収穫があるとは思うけど、

いくら好きな作家といっても人は人。

 

いたずらに期待せず、

行間から何か聞こえてこないかと、

耳を澄まして活字を追っている。

 

ネットを覗いたあと、

18:00 夕食。

 

・チャパティ(全粒粉)

・大根の葉炒め

・ゆで卵

・レタス+バナナ

 

大根の葉炒めはいつものように、

塩+胡椒+甜麺醤+黒砂糖で味付け。

今日も絶品。

 

カープ1軍は調子の上がってきた森下投手が、

0-0の9回2死無走者から安打2本でサヨナラ負け。

それが野球。

 

カープ2軍は福岡でソフトバンク戦。

スタメンを見て驚いた。

何と何と、わが清水叶人(かなと)捕手が6番DH。

 

DHでの出場は、いま現在2軍には、

正捕手格の選手が2人いる。

なのでよくわかるけど、

二俣・大盛両選手より上の打順とは、

よほど調子がいいということだろう。

熱烈な清水ファンとしては嬉しいかぎり。

 

ただ結果は内野安打1本のみ。

5打数1安打3三振とイマイチだった。

ま、でも、大活躍とはいかなかったけど、

ヒット1本打てたのは大きな収穫と言っていい。

 

あと、先発していきなり足に打球を受け、

タンカで退場した遠藤投手が心配。

 

サンフレッチェは1-2で名古屋に敗れる。

試合内容はよかったようだけど、

つまらないミスで勝ち越された模様。

残念。

ハイライトはまだ観ていない。

アップされるのがいつも遅すぎる。

 

サンフレッチェファンの、

数百の書き込みを全部読んだあと、

21:30 このブログを書き始める。