『AGELESS』を読み終えた。

長くかかった。

 

理由は僕がタフじゃないから。

昼間の眠気にいつも負けて寝てしまうので、

読書時間が少なくなるから。

 

この本に書いてあることを、

ひと口で言えば、

「延命薬」みたいなものが開発されるまで、

まだまだ時間がかかりそう、ということ。

 

ま、でも、ひとつの切っ掛けで、

状況が一変することもあるわけだから、

先のことはわからない。

 

僕より少し下の世代は、

健康的な、あまりに健康的な、

晩年を迎えることができるかも知れない。

 

この本でいちばん参考になるのは、

最後のほうの章、

「いますぐすべき、寿命を延ばす方法」。

ただしすべてが「絶対に」正しい、

とは書かれていない。

 

1.煙草を吸わない

2.食べすぎない

3.少し体を動かす

4.夜は7〜8時間の睡眠をとる

5.予防接種を受け、手を洗う

6.歯を大切にする

7.日焼け止めを塗る

8.心拍数と血圧を観察する

9.サプリメントにわずらわされない

10.長寿薬にわずらわされないーーいまのところは

11.女性になる

 

〈一生煙草を吸う人は、推定余命が10年ほど短くなる〉

肺癌だけでなく、心臓病、脳卒中、

認知症などになる可能性も増え、

皮膚が薄くなったり髪の毛が抜けたり、

見た目も老化するようだから、

煙草は止めといたほうがよさそう。

 

食に関しては、

〈短くて腹立たしい答えは、長年の実験にもかかわらず

 単純に「わからない」である〉

と書かれている。

 

運動はすべきだろう。

〈運動が薬なら誰もが手に入れようと並ぶだろう〉

 

睡眠に関しては、

〈睡眠はとても扱いにくい研究分野なので、

 断言はできない〉

と書かれている。

 

感染症にかかると癌や糖尿病など、

他の病気を引き起こすこともあるし、

予防接種は受ける価値が充分にあるとのこと。

こちらも「充分に」で「絶対に」ではない。

 

歯磨きをしない人、

なんて僕は信じられないけど、

しないと〈基本的に老化プロセスを早める〉。

こちらも〈基本的に〉止まりだ。

 

紫外線は皮膚を痛め、つまり老化させ、

皮膚癌の原因にもなる。

日焼け止めは塗ったほうがいいだろう。

 

心拍数、血圧も観察するに越したことはない。

〈「安静時の心拍数」は1分間で60〜100回が目安〉

〈120/80を下まわっていれば、血圧は正常と考えられる〉

 

〈サプリメントに金を使うより、野菜や

 ランニングシューズを買うほうがはるかにいい〉

これも言える。

 

健康な人の「健康寿命」を延ばす薬はまだない。

アスピリンやメトホルミンに、

老化防止効果が期待されるけど、

前者はヤバい副作用があり、

後者は明確な研究結果が出ていない。

現時点でそういった薬に、

恋焦がれるのは賢明ではない。

当然だろう。

 

最後はジョーク。

男性が女性になると5年ほど長生きできる。

 

 

サンフレッチェは首位神戸に、

0-2で敗れた。

 

それについても書こうと思っていたけど、

まだハイライトを観れていない。

 

ネット民の感想をまとめると、

完敗というほどではないけど、

タレント揃いの神戸に押し切られた模様。

 

まあ、「大黒柱」満田選手離脱後、

初の試合ということで、

むずかしさもあったと思う。

 

しかし、ひとつ試合をしてみて、

名将スキッベ監督はヒントを得たはず。

次の名古屋戦が興味深い。