例によってTwitterに載せた写真を、
こちらにも貼っておこう。
柳瀬楓菜選手。
昨日の試合で「PLAYER Of the MATCH」に、
彼女が選ばれたことを祝して載せた。
最近、彼女に何かいいことがあると、
Twitterに「祝○○」と書いて、
似顔絵を載せている。
「生きがい」になっているかも。
この絵は昨年6月に描いている。
納得はしていない。
というか、納得なんてするはずもない。
いちばんの理由は、あまり似てないこと。
彼女の容姿は写真や映像などで観て、
いちおうは理解できているはずなのに、
絵を描くとき参考にする写真の、
その写真ならではの顔つきを、
言わば正直に描いてしまうので、
「彼女らしさ」が表現できないのだ。
それは僕にとっては極めてシビアな問題。
1年経った今も、気をつけてはいるけど、
写真の印象は強く、
どうしてもその印象に引きずられてしまって、
その向こうに居る「本当の彼女」に、
到達することができないのだ。
情けない話だけど、それが僕の実力。
上の絵は、衣服のラフなアウトラインと、
眉や髪の毛の丁寧な表現との差がありすぎて、
それも気に入らない。
できればすべてを、
衣服の線のようにラフに描きたいけど、
そうやって描いてサマになるだけの実力も、
今の僕にはまだないのだ。
でも、スローガンは「目指せベラスケス!」。
それは変わらない。
さらに言えば、
顎から耳にかけての線と、
そのすぐ脇の襟の2本の線が似すぎなこと。
その3本の線の間隔も似すぎなこと。
それも不満。
それから背中に流れる髪の毛が平板すぎるのも。
頭部をあるていど立体的に表現しているのだから、
それに合わせるべき。
しかし、髪の毛全体を、
どのていど立体表現すればいいか。
それもむずかしい問題。
衣服や顔の平面的表現と、
どうバランスを取ればいいか。
今も解決していない。
師匠・山藤章二さんのように、
髪の毛を「ベタ塗り」にしてしまえば、
それで簡単に解決するわけだけど、
僕はそうはしたくないのだ。
師匠の真後ろを付いて行くのではなく、
苦しくても、
愚行だと思われようとも、
我が道を行く。
それが僕という人間。
気に入らないところの多い絵を、
なぜ公開するのかというと、
僕の中に「公開可・不可」を分けるラインがあって、
そのラインを上まわっているから。
それ以上、説明できない。
いや、説明できないことはない。
こないだから話題にしているけど、
描いているとき、「創造の神」が、
僕に乗り移った絵は公開できるということだ。
つまり、そのときの僕の実力を、
超えた絵であるか、そうじゃないか、
それが可・不可を分けるラインということ。
何となく書き始めたら、
いつのまにかノルマの1,000字を超えてしまった。
終わりにしよう。