こないだ載せた絵の描き出し段階。
なぜか保存してある。
描いた時期は2020年夏。
その頃から似顔絵を上手くなりたいと思い、
描き始めた。
しかし最初はスローペース。
いま調べてみると、
その年は数枚しか描いていない。
枚数が増えたのは翌年から。
描きはじめの頃の絵と、
いまの絵をくらべてみると、
良くなったところ、後退したところ、
両方ある。
直線的に、右肩上がりに、
上達することはないのだろう。
行きつ戻りつしながら、
あるいは螺旋をえがいて、
ゆっくりと上に向かう。
おそらく、そういう成長のしかただろう。
あくまでも僕の場合だけど。
上の絵はまあまあの描き出し。
不適格な線も多いし、
個々のタッチが達人の域には程遠いけど、
このまま描きすすめていけば、
それなりにモノになりそうな、
途中経過ではある。
しかし、描写はやすやすと完成には向かわない。
必ず障害物がある。
ハッキリ覚えてないけど、
そのひとつふたつに足を取られて、
もがいているうち、
泥沼から抜け出せなくなったのだろう。
ボカして、少しタッチを入れて、
そこでギブアップした。
それが下の絵。もう1度貼る)
いまは決してギブアップしない。
食い下がって描いていると、
うまくいっても、
「努力賞」みたいな絵にしかならないけど、
何がしか進捗がある。
その「真実」を大事にしている。
しかし描けば描くほど、
いろんなことを学びはする。
その学んだことがうまく生かされて、
大きな実を結べはいいのだけど、
ひとつトンネルを抜け出せば、
すぐに次のトンネルが待ち受けている、
というのが通常の道程。
向上心を持ちつつ絵を描き続けるのは、
まさに「苦しきことのみ多かりき」なのだ。
もちろん文章にしても何にしても、
おなじことが言えるだろうけど、
とにかく好きじゃないとできやしない。
いずれにしても、
道はいくら遠くても、
無謀な目標とわかっていても、
スローガンはどこまでも、
「目指せベラスケス!」
昨日のサンフレッチェ。
男女あわせて勝点1。
いやはやな週末。
トップチームはさておき、
今日アップされたレジーナの舞台裏レポート、
「INSIDE」を観てひとつ思った。
昨日はアウェイで神戸と対戦。
観客は約1,400人。
会場の「ノエビアスタジアム神戸」の、
定員は約30,000人。
動画を観るとほとんど「無観客試合」。
最近のレジーナのホームゲームは、
1,000人も入っていない。
そして来年の会場となる新スタジアムも、
定員はおなじくらい。
ピッカピカのスタジアムで、
「無観客試合」は嫌だな、と。
というか、柳瀬楓菜さんはじめ、
「愛する」選手たちに、
わびしい思いが生じない状況で、
プレーさせてあげたいものだ、と。
ということで、人気獲得案が思い浮かべば、
手紙に書いてクラブに送るかも。
もう世の中とは、
じかに関わりたくないと思っているけど、
めずらしくそういう心境になった。