今日は28日。

あと3日で1月も終わり。

 

ひと月も生きて、

自分が何も変わらないのは面白くない。

といっても流れに任せて過ごしていると、

おなじような日が繰り返されていく。

面白くなくてもしょうがない。

 

ま、でも、年初めの月でもあるし、

少しでも新しい自分になりたい。

と厚かましく思っていると、

ここへきて2つ変化があった。

 

 1つは体重が減ったこと。

2019年に胃癌になる前は、

60kgのラインを超えたり超えなかったり。

 

胃癌手術後の抗がん剤治療で、

40kgまで急降下したのち、

水ぶくれになって65kg付近まで急上昇。

以後、徐々に減っていって、

ここ1年はずっと52kgで安定していた。

 

ところが数日前に体重計に乗ると50kg。

驚いて眼鏡をかけて確認すると、

間違いなかった。

その後、今日まで変わらず。

 

ヨガを始めたといっても、

簡単なポーズをとっているだけだし、

ほかに運動はしていない。

 

食事内容も相変わらずだ。

ただ昨年末から毎朝MCTオイルを飲んでいる。

そのせい?

 

でなければ体内で何か問題が生じている。

とりあえずそれしか考えられない。

かりに生じているとしたら、

来週の血液検査で詳しいことがわかるはず。

 

体重が急降下するのは、

気持ちのいいものではない。

癌になったことで、

死の覚悟はしていたけど、

毎日「猛スピード」で死に近づいているという、

あのときの感覚は2度と味わいたくない。

 

もちろん急上昇したときも、

どこまで増え続けるのだろう、

という不安な気持ちでいっぱいで、

生きているのが嫌になったし、

そちらももう体験したくない。

 

もう1つは変化というより収穫。

細かくは書かないけど、

お絵描きにおいて、

ひとつ間違いに気づいたのだ。

 

簡単に言えば、

今年の年賀状を作ったときに、

思い知ったにもかかわらず、

ある表現をする際、

上手な人が描くような描きかたをしていた。

だからどうしてもうまくいかない。

下手は下手なりに描かないと、

「絵」になってくれない。

ま、そんな感じ。

 

 

昨日、ブリのフライの話になったので、

魚を食べたくなって、

スーパーで白身魚のフライを買ってきた。

3切れで198円+税。

高いか安いかはわからない。

 

生のブリを買ってもよかったけど、

揚げ物をするのは面倒。

それに1度、火事になりそうになったこともあるし、

いまは足が不自由なので、

思わぬ間違いがあるかも知れない。

 

癌になるまでは、

「料理の達人」石倉三郎さん流の、

コロッケをときどき作った。

彼のレシピは最高!

 

いま、毎朝つくっている焼飯も、

ベースは彼のレシピだし、

石倉さんにはずいぶんと助けてもらった。

 

久しぶりに食べた白身魚フライは、

「普通のスーパー」らしいチープな味。

満足度は低かった。

ま、わかっていたことだけど。

 

【夕食のメニュー】

・チャパティ(全粒粉)

・白身魚フライ

・納豆+しそ昆布

・わかめ煮

・きゃらぶき

・バナナ

 

ネーブルの季節になったので、

食べたくてしょうがないのだけど、

来週の血液検査で、

それどころじゃなくなるかも知れない。

問題なければ注文するつもり。