カープの新外国人選手、

マット・デヴィッドソンの入団会見。

キャンプ1、2軍メンバーの発表。

レジーナに新加入の、

渡邊真衣、吉野真央両選手の入団会見。

 

その3つを首を長くして待っていた。

そのうちカープ関係の2つが今日行われた。

 

デヴィッドソンのプレーを、

特集した動画は何度も観た。

三塁守備の動きが軽快ではないので、

鈍重なイメージがあったけど、

今日の会見を観ると爽やかなイケメン。

好印象を持つ。

 

彼の場合、メジャーで20本塁打を2年続けて打っているし、

去年は3Aで3割30本。

日本に来る、というかカープに来る外国人選手としては、

申し分ない実績。

 

変化球の対応に難があるので、

クロンのようになりかねない、

という意見もあるけど、

問題はやはり学習能力が優れているかどうかだ。

 

マクブルームくらい優れていれば、

日本野球に適応するのに時間はかからないだろうし、

その長打力はチームにとって当然大きな武器になる。

 

彼がモタモタする場合は二俣に期待したい。

その二俣、1軍メンバーに選ばれている。

 

彼も日本野球の1軍投手の球に慣れることが課題。

昨秋、支配下登録されたばかりで、

まだ1軍経験はない。

打撃センス、長打力、肩の強さがあり、

守備力も問題ないので、

早い段階で慣れてくれば、

デヴィッドソンを脅かす存在になる。

 

他に1軍メンバーに選ばれた選手で目を引くのは、

田村と育成の木下。

田村も長打力があって将来のクリーンアップ候補。

当然の抜擢だろう。

 

木下は並外れて元気の良いところを、

秋季キャンプで新井監督に評価された選手。

言わば「監督枠」。

 

彼の場合は2年目の田村と違って、

もう4年目になる。

それに去年までの3年間、

着実に力を蓄えたとは言いがたい。

元気なのはいいけど、

カープの外野3枠、1軍外野手枠は「狭き門」。

今年を飛躍の年にしないと、

元気なだけで終わってしまう。

 

1軍メンバーから漏れた選手で目を引いたのは、

塹江、玉村の両左腕投手。

両投手とも1軍でそれなりに通用するし、

戦力として期待したいけど、

もうひと皮剥けないと、

ここぞというときに投げさせられない。

この2人も置かれている立場は、

木下同様と言うと言いすぎかも知れないけど、

似たようなものだと思う。

 

 

サンフレッチェのトルコキャンプ最終日の今日は、

みんな疲れているせいで休養日に。

 

ということで昨日のトルコチームとのトレーニングマッチで、

全日程終了となったわけだけど、

そのTM、5試合目で2度目の勝利。

有終の美を飾った。

 

スコアは3-2。

先制(1-0)、逆転(1-2)、再逆転(3-2)という展開。

2点目のゴールを決めた、

ユースの中島洋太朗選手のプレーが圧巻だった。

 

左からパスを受けたPA内の中島選手、

すぐに右足でシュートしても、

不思議はない流れだった。

ところが左側から勢いよく迫ってくる、

相手DF2人の動きを察知した彼は、

フェイントをかけて切り返す。

するとDFが通り過ぎてキーパーと1対1に。

彼は素早く、しかし慌てることなく、

左足で「余裕の」シュートを放った。

 

並の選手ならすぐにシュートしたはず。

そしておそらくそのシュートは、

スライディングしてきたDFの、

脚に当たって得点にはならなかったはず。

 

中島選手の非凡さがあらわれたプレーだと思った。

簡単そうなプレーに見えるけど、

ゴール前での落ち着きよう。

しかもリードされていて試合終了が迫る時間帯。

しかも高校1年生。

しかも疲れピークの最終日。

尋常ではない。

 

彼なら今季中のJリーグデビューも充分にあり得る。

楽しみが増えた。