両脚のシビレがいっこうに良くならない。
抗がん剤治療が終わったのが一昨年の7月。
以来両脚とも膝から下がシビレている。
なのでできれば出歩きたくない。
散歩したほうがいいのは自明だけど、
「外出」の2文字が頭をかすめるだけで、
気が重くなる。
しかし今日は土曜日。
毎日新聞の「今週の本棚」を、
覗いてみたくて買いに出かけた。
ついでに干し芋も買ってくる。
夕食の主食にした。
メニューを書いておこう。
・干し芋
・タマネギ炒め
・納豆+しそ昆布
・大根サラダ
・バナナ
「今週の本棚」にひとつ気になった本があった。
鈴木成一さんが毎回、
魅力的な装丁の本を採り上げている、
「COVER DESIGN」というコーナーの今週の1冊。
『絵画の素』
(岡崎乾二郎/岩波書店/2022/¥5,500)
装丁にひとこと言いたいわけではない。
この本を読みたくなったのだ。
しかし岡崎さんの本はいつも高額。
とても手が出ない。
前作の『感覚のエデン』(亜紀書房/2021/¥3,960)も、
おなじ理由で見送った。
岡崎さんの本はすごく勉強になる。
たとえばこういうところ。
セザンヌの有名な絵、「赤いベストの少年」に描かれた、
〈異様な耳の大きさ〉〈異様な手の長さ〉について専門家に、
〈いくら説明されても、やはりセザンヌの絵はあい変わらず、
やはり、これでいいのだ、と了解しきれない異様さが残る。
それが面白いわけですね。つまりセザンヌのなかに常識や
通常の感覚には回収しきれないような部分、徴候がある〉
(『絵画の準備を!』松浦寿夫+岡崎乾二郎/朝日出版社/2005)
岡崎さんの本をじっくり読みたい気持ちは大いにある。
『絵画の準備を!』にしても腰を据えて再読したい。
しかし彼の本は美術書。
僕の読書の基本線は文学書。
残り少ない人生で、
ヘビーな美術書に時間を割くのはむずかしい。
2冊続けて見送ったのはそれも大きな理由。
というより、それが1番の理由と言ったほうがいいだろう。
手もとには数ページ読んだだけの、
『ルネサンス 経験の条件』(筑摩書房/2001)
もある。
こちらももう読めないと思う。
その本が発売されてすぐの頃、
岡崎さんもキレキレのトークを披露した、
紀伊國屋ホールでのシンポジウムで、
浅田彰さんが満員の聴衆に向かって言ったひとことを、
いまも覚えている。
「みんなの中でこの本が理解できるのは、
たぶん1人か2人」
そう言われると僕は尻込みしてしまう。
世の中には僕など足もとにも及ばない、
頭のいい人がたくさんいる。
それは僕の母校の中高一貫校で思い知ったことだけど、
そういう賢い人にしかわからない本なのだろう、
とどうしても思ってしまう。
『ルネサンス 経験の条件』は、
その思いのために放置し続けたのかも知れない。
脚のシビレは読書には関係ない。
いま、とにかく体力がないのだ。
元気いっぱいで読み始めても、
すぐに集中力が切れてしまう。
だから基本線に沿って、
細ぼそと読み続けるしかない。
『パリの手記』も理屈っぽい、
集中力が足りないと飲み込めない記述が多いので、
1日に読める量は限られている。
ま、でも、いつも言ってるけど、
それも運命。
嘆いてもしょうがない。
真摯に向き合うしかない。