昨日の夕方アマゾンに注文した、
『ゼロからの『資本論』』
(斎藤幸平/NHK出版新書/2023)
が夕方届いた。
「通常便」なのに今回も迅速。
しかし千葉県内からの注文なのに、
市川の倉庫の品を、
わざわざ東京に持って行って、
あらためて千葉に配達している模様。
東京に配送センターのような、
基地があるのだろうけど、
千葉県民からすれば有り難くない。
昔は本を注文すると、
たいてい市川から直に配達されて、
もっとスピーディーだった。
アマゾンの新配送システムのせいで、
千葉県民は少々割りを食っている。
新しい本が届くと、装幀について、
いつもひとこと言いたくなる。
で、この本もしばらく眺めてみた。
よくできた装幀だと思った。
帯の幅を広くしたり、
二重カバーにするのは、
最近はめずらしいことではないけど、
この本も二重カバーになっている。
その選択が功を奏している。
著者の写真も秀逸すぎるし、
その写真と文字の配置も絶妙。
文字の書体・大きさ・色づかいも言うことない。
すべてが合わさって見る者に強い印象を与えている。
帯だとそれだけのインパクトは出なかったはず。
これだけ構成力のある仕事は、
たぶん男のデザイナーによるものだろうと思った。
ところが違っていた。
奥付にブックデザインは「albireo」とある。
調べてみると、
女性デザイナー2人の会社だった。
その2人は西村真紀子さんと草苅睦子さん。
西村さんは10年、草苅さんは7年、
「鈴木成一デザイン室」に勤務している。
納得した。
僕が日本一の装幀家と認定する、
鈴木成一さんが師匠ならわかる。
2人は師匠のすべてのデザインに通底する、
「核心」をしっかりと学んでいる。
2人そろっての独立はともに30代のとき。
それから15年。
腕がいいのでそれだけやって来れたのだろうし、
この2人なら師匠の域にも、
到達できるような気さえする。
ひとつ気になったのは、
二重カバーの内側のほうの表紙。
「ゼロからの『資本論』」の上方のスペースと、
下に位置する「斎藤幸平」とのあいだのスペースが、
おなじ幅になっている。
緊張感のない、いわゆる「退屈な」表現。
そこだけ残念に思った。
タイトル名、著者名、「NS」マークなど、
表示要素が共通する、
本体の表紙のほうは問題ない。
なぜそうなっているのだろう。
とりあえず推測してみると、
セオリーどおりに構成しすぎても、
堅苦しいデザインになってしまう。
他の箇所を見ると、
彼女たちはそうならないように、
「緩み」を持たそうとしている気配がある。
彼女たちの高い意識が、
そこでは若干裏目に出たのかも知れない。
ちなみに「albireo」の意味は、
「はくちょう座β星」とのこと。
僕はもちろん(!)知らなかった。
本の内容に関しては、
最初のほうをちょっとだけ読んでみたけど、
今日は触れないことにする。
レジーナに昨日に続き新しい選手が加わった。
吉野真央さん。
「早大ア式蹴球部女子」の4年生FW。
熊本出身で「ロアッソ熊本ジュニアユース」から、
仙台の聖和学園女子サッカー部を経て、
西東京の早稲田へという「頼もしい」経歴。
164cmと上背があるし、
噂ではDFもできるパワフルな選手とのこと。
昨日の渡邊真衣選手もそうだけど、
今この時点で補強する大学生だから、
即戦力と期待していいはず。
面白くなってきた。