自分の中の引き出しが少ないので、

どうしてもネタが限られてしまう。

 

しかしおなじジャンルのネタを、

続けて書きたくはない。

理屈ではなく、ただ単に僕の気分で。

 

とあらためて書いておきたくなった。

 

最近、レジーナのことも、

書きすぎているような気がするし、

次の日曜には天皇杯のテレビ中継があるので、

おそらくその試合について書くことになるだろうし、

今日触れるつもりはなかった。

 

ところが補強のニュースが公式サイトに載った。

これは採り上げねば、という気分になった。

 

加入が決まったのは、

なでしこ1部「日体大SMG横浜」に所属の、

MF渡邊真衣選手。

 

彼女はしばらく前から、

レジーナの練習に参加していたということで、

コアなファンに驚きはないようだけど、

名前までは知らなかった僕には、

新鮮な情報だった。

 

長野出身の人なのに中学・高校と福井。

その理由はわからない。

しかしその福井の高校で、

U-17、U-19の代表に選ばれていて、

いま日体大では背番号10。

157cmと小柄だけど楽しみだ。

 

ま、とにかく、僕の見るところ、

いまのレジーナのレギュラー格の選手の、

半分は技術が足りない。

というかハッキリ言えば不要。

有能な選手の補強はうれしいことだ。

 

 

トップチームのほうは、

キャンプ地のアンタルヤに到着した模様。

 

昨夜22:50に羽田を発って、

今日、現地時刻06:25にイスタンブール着。

所要時間13:35。

そして国内便で1時間半のアンタルヤヘ。

遠すぎ。

ご苦労さん、もいいところだ。

 

スキッベ監督は先に着いていたようで、

彼とウマルコーチが、

ホテルで選手らを迎える様子が、

「大本営」中国新聞の、

担当記者のTwitterにアップされている。

 

昨日の広島空港や羽田空港での、

ご一行の旅立ちの映像を観ていてもそうだったけど、

監督の姿を観ると、

いよいよシーズンが始まるという印象をつよく受け、

さらにテンションが高まっている。

 

驚いたのはキャンプ地で使用する、

監督・選手らの専用バス。

側面いっぱいに、

「SANFRECCE」の文字と、

エンブレムがラッピングされていること。

 

その写真を載せた「ナカノン」こと、

ライターの中野和也さんによると、

「現地コーディネーターさんのイキな計らい」

とのことだけど、

「イキ」すぎる「計らい」だ。

 

あと、アンタルヤでの映像を観ると、

ユース高1の木吹翔太(こふぃ・しょうた)選手も参加している。

彼は199cmの超大型MF。

JFAアカデミー福島U-15から、

なぜか広島ユースに来てくれた大注目の選手。

彼の成長も楽しみ。

 

それにしても、はるかトルコの地とはいえ、

大本営も中野さんも出張しているし、

日本でのキャンプに劣らない情報がもたらされる。

有り難いことだ。

 

 

夕方、ネットで斎藤幸平さんの新刊、

『ゼロからの「資本論」』(NHK出版新書)

を見つけ、

アマゾンに「衝動注文」した。

 

こないだも読書計画の本線から外れて、

『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、

 水俣で泣いた』(KADOKAWA/2022)

を「衝動読書」したけど、

やはり僕は、斎藤幸平さんの本は、

スルーするわけにいかない。