東京スカイツリーは、2012年の2月に完成し、

5月に開業している。

 

その前後の時期、永井荷風を集中的に読んでいて、

その影響で、その周辺をよく徘徊した。

 

1936年(昭11)に書かれた『濹東綺譚』の世界が、

今もそのままのはずはないが、

その周辺の、隅田川にまたがる区域の、

下町の雰囲気に少しでも馴染みたいと思った。

 

たいていは、京成や総武線のどこかの駅で降り、

スカイツリーを目指して歩いた。

東西線東陽町駅から富岡八幡宮経由の、

長時間散歩をしたこともある。

 

岩波文庫版『濹東綺譚』では、2ページ目から、

浅草公園を始め、そのあたりの町名や橋の名が出てくる。

そういった町や橋を訪れると、

ミーハーゆえに、ささやかな満足感を覚えた。

 

言問橋は、こまどり姉妹の「浅草姉妹」でも歌われていて、

子供の頃からその名を知っていたので、

初めて渡ったときは、ちょっと感激。

 

荷風先生は『濹東綺譚』に、

〈謹厳な人たちからは年少の頃から見限られた身である〉

と記しているが、生来の異端児であり、 

唯我独尊で、ひねくれたところなどなどに、親しみを感じている。

とはいえ、身近にいてほしい人ではないけど。

 

毎年、どこかの名所で見ていた桜も、

その年は、そちらに見に行った。

浅草公園も、隅田川の土手も、見事に咲き誇っていたが、

薄暮の時間帯、花見客を乗せた屋形船がたくさん集まってきて、

その眺めが圧巻だった。

浮世絵の世界のようで、江戸時代にタイムスリップ、とまではいかないが、

不思議な感覚にとらわれた。

 

あるとき、隅田川の浅草側の土手を歩いていると、

浅草公園の近くに、仮設の歌舞伎の芝居小屋が建っていた。

人だかりがしていたので近づいてみると、

中にひとり、和服を着た美男子がいた。

薄化粧もしていて、明らかにその世界の人という印象。

以前、大学の先輩の個展で遭遇した、

岩井半四郎(1927〜2011)さんと、佇まいがそっくりだった。

まさに、この世ならぬ美貌の色男。

これまた不思議な感覚にとらわれた。

 

吉原にも行ってみた。

キョロキョロしながら歩いていると、

真っ昼間なのに、

黒服を着たハンサムな客引きが近寄ってきて、

二言三言、営業用の言葉をささやいた。

いまカネがないので、と断ったのだが、

持ち合わせがあっても断っただろう。

もうその頃は、その世界を“勉強”したいとは思わなくなっていた。

 

白鬚橋のたもとでスカイツリーの写真を撮っていると、

年配の男性が、写真を撮るならこっちだよ、と言って、

橋上のポイントに案内してくれた。

確かにそこは、構図的に文句ないポイントだったが、

美術をカジった人間としては、

そういうところで撮っても面白くないので、

お礼を言って、1枚だけ撮って、別の場所に移動した。

そんなこともあった。

 

あのあたりは、歩き尽くした感がある。

スカイツリーに上れば、

わが濹東濹西散歩はひとまず完結するだろうが、

高所恐怖症なので、そうはいかない。

 

人生は中途半端なものばかりが積み重なっていく。

自分だけか。