昨日触れた『安部公房とわたし』を、

久しぶりに書棚から取り出したので、

ところどころ再読してみた。

 

やはりこの本は面白い。

執筆してくれた著者に、あらためて感謝したくなる。

 

鈴木成一氏の装幀も最高!

なかでも、カバーの若き日の著者の、

4枚の写真が素晴らしいの一語。

 

しかし、写真に見られる、

若さゆえの惚れぼれするような魅力は、

誰であれ、あっという間に、

本当に、あっという間に消えていってしまう。

男として、これほど淋しく思うことは他にない。

 

読んでいて、忘れていたことも、当然たくさんあった。

たとえば、著者の芸名を決めるとき、

左右対称の漢字がいいということで、

最終候補に「茜」と「果林」が残り、

最後は占いで決めたというエピソードも、

まるで記憶になかった。

 

印象的なのは、21世紀に生き残る作家を3人挙げてと、

著者が文豪に尋ねるくだり。

文豪は、宮沢賢治、太宰治と答えたあと、言葉に詰まった。

著者は〈自分だという思いがあったのだと思う〉と推測している。

おそらく間違ってはいないだろう。

 

自分の場合も、その質問には、

やはり宮沢賢治の名を最初に挙げるだろう。

しかし、2人目は思い浮かばない。

 

太宰は、それほど高く評価していない。

ただ、太宰をまとめて読んだのは遠い昔のことなので、

いま読めば、評価は変わるかも知れない。

 

ついでに言えば、自分の場合、

安部公房にしても、大江健三郎にしても、

あるいは中上健次にしても、村上春樹にしても、

作品にもうひとつ馴染めない。

4人ともエッセイのほうを、圧倒的に面白く感じる。

 

『新潮』の安部公房追悼特集号(1993年4月特大号)も、

久しぶりに開いてみた。

すると、違和感を覚える発言があった。

辻井喬・大江健三郎の対談で、

大江氏が、安部公房の密葬に参列した際、

私たち夫婦は深い共感によって結ばれていた、

という真知夫人の言葉を聞いて感動した、

と発言しているのである。

 

大江氏が果林さんの存在を知らなかったはずはないし、

どう考えても、奇妙な発言である。

 

安部氏の他の著書も数冊開いてみたが、

そちらに関しては、ここでは触れない。