こんばんは!


コメントありがとうございます♡

昨日の隆の勝関は硬い動きでもなかったし、

本当によかった〜!元関脇ですからね!!

座布団が当たっていたのは本当に危ない(´;ω;`)

実際観戦に行って番狂せが起きると、

館内の「座布団は投げないでください」の

アナウンス聞こえづらいんですよね(´;ω;`)

かなり盛り上がっているからね!!

もっと、皆さんの耳に届く対策を!と

個人的にはいつも思います。

大相撲名古屋場所が幕を閉じました。


優勝は照ノ富士関(^・ ω ・^)


10回目の優勝おめでとうございます!!

先輩、日馬富士関の優勝回数を超えた〜!!


優勝確実!と思っていたけど

最後の最後崩れてきてしまって(´;ω;`)


いや〜、決定戦までに息を整える時間も

横綱の方が短いし、これは大丈夫なのか、、


とドキドキしていましたが!!!!


流石でした。かっこよかったです!!!!

そして最後の最後まで

優勝争いを繰り広げた隆の勝関!


関脇経験もあり実力十分ですもんね( ˙-˙ )

そこから怪我で少し番付を下げちゃっていたけど、

この名古屋場所で優勝決定戦まで上り詰めた…!


千秋楽まで優勝争いが盛り上がったのは

隆の勝関が居たから!本当に覚醒していた!


今場所の右からの攻めかっこよかったです!!

敢闘賞もおめでとうございます!!


ここからまた強くなる隆の勝関が楽しみ!!


またにこにこスマイル沢山見せて下さい☺︎

ではここで今場所ラスト

思い出の名古屋場所写真たち!


こちらは去年の2023年!


鳥取出身、令和の怪物・伯桜鵬関が19歳で

優勝するかもしれないと急遽千秋楽へ!!!!

結果は大関の豊昇龍関が優勝(^・ ω ・^)

流石の相撲センスを目の当たりにしました!!


この名古屋場所では過去最多7名もが

三賞を受賞したスペシャル楽しい場所でした!!

今だにこの時のNHKの中継のエンディング映像

たまに見返したりしてます。笑


それくらい大興奮の名古屋場所でした!!


ではでは大相撲名古屋場所千秋楽

ちかのブログ解説コーナー▶︎▶︎▶︎


幕下の安美錦関のお弟子さんの

安青錦(あおにしき)さん!すごい強くなりそう!!


幕下筆頭の木竜皇さん!

今場所こそ!決めましたね(^・ ω ・^)

来場所が楽しみすぎます!!

時津海襲名は無いのかな!?


十両の優勝争いは

⚫︎獅司ー伯桜鵬⚪︎

獅司関よく攻めますが、伯桜鵬関が土俵際でうっちゃり〜!!美しい〜!!お見事でした!!物言いの間も、取り直しがあった場合に向けて集中して、イメトレしていた伯桜鵬関、本当に相撲人生何周目…!?これで現時点では優勝争いまだわからない!!


⚫︎時疾風ー白熊⚪︎

立合いから白熊関よかった!!プレッシャーのかかる中で、しっかり廻しを掴んで落ち着いて相撲を取り切りましたね!!今場所、安定して強かった!!来場所の番付が楽しみ!!


これで巴戦はないまま、

白熊関の十両優勝確定(b・ω・d)

おめでとうございます!しろくま関!!


⚫︎北勝富士ー若隆景⚪︎

若隆景関、低い!ひっからら頭をつけて攻めて、最後は渡し込み〜!復活の11勝目!!三賞は!?とも思ったけど、関脇にいた実力者ですものね!!


⚪︎輝ー美ノ海⚫︎

美ノ海関、まわしをいちどは掴んだんだけど、輝関長い腕で上手を掴む!9勝目!今日は負けてしまったけど今場所大活躍だった美ノ海関。三賞受賞ならずとは…(´;ω;`)条件付きですらないとは…悲しみ。


狼雅関9勝目おめでとうございます!

二子山親方のお誕生日に(´;ω;`)!


⚫︎遠藤ー翠富士⚪︎

相手をよく見ながら突きおこしていく遠藤関。翠富士関の引にも対応して押し出し!1年ぶりの二桁勝利よかったああああ!!


⚪︎正代ー武将山⚫︎

武将山関が土俵際まで攻めますが!まさよの土俵際で逆転の突き落とし!!10勝している( ゚Д゚ )今場所は土俵際うまかった!!


⚫︎宝富士ー宇良⚪︎

手繰って前に出る宇良関!相手が引いた所をすかさず出ました!押し出し!幕内で青森出身力士存続の危機でしたが、十両から上がってくる力士が2人?とかでなんとか残った( ˙-˙ )!?


⚫︎佐田の海ー熱海富士⚪︎

右四つ左の上手で攻める佐田の海関!引きつけるもあたみん廻しゆるい!なかなか引きつけられない!徐々にあたみんも良い体勢を作り寄り切り!!


⚫︎明生ー豪ノ山⚪︎

良い当たりの両者。激しい突き押しで攻める豪ノ山関!相手をしっかり見ながら休まない攻めでした(^・ ω ・^)お互い負け越してしまってるけど、期待したくなる内容が多かったように思います。


⚫︎琴勝峰ー平戸海⚪︎

平戸海関、落ち着いてとったり!!新三役で10勝で技能賞!!名古屋場所本当に良い相撲ばかりでした!!これからもっと強くなるんだろうなぁ( ゚Д゚ )ザ・境川部屋って感じなのも推せる。


⚪︎王鵬ー大栄翔⚫︎

王鵬関、大栄翔の突き押しに対してしっかりとぶつかりながら、左右からの攻め!!本当に少しずつ成長している!!もっと上位狙える!!9勝目!!


⚪︎霧島ー玉鷲⚫︎

勝った方が勝ち越しの1番。霧島関、なんとか中に入って前に攻めることができましたね!!勝ち越し!!玉鷲ちゃんは立合いの圧力から元気がなかったかな(´;ω;`)


⚪︎隆の勝ー大の里⚫︎

なんと!隆の勝関が!大きな大の里関を一気に持っていったぞおおおお!!立合いから迷いのない攻めでした!!12勝目!!三賞もおめでとう!!この時点で優勝決定戦の可能性あり!!強いメンタルだ!!大の里関は今場所9勝。殊勲賞おめでとうございます!!


⚪︎湘南乃海ー貴景勝⚫︎

湘南乃海関、立合い当たってすぐに上手を取りに行く。その瞬間、貴景勝関ぱたりと落ちてしまいました(´;ω;`)貴景勝関、また大関で待ってます(´;ω;`)


⚫︎照ノ富士ー琴櫻⚪︎

琴櫻関立合いからよい!双差しになり極められそうになると、スッと抜いて、上手出し投げ!!10勝目(^・ ω ・^)なんとなんと横綱が負けた…(´;ω;`)流れが良くない。これで決定戦だ!!


〜優勝決定戦〜


⭐︎照ノ富士ー隆の勝⚫︎

挑戦者の隆の勝関、よく攻めましたが!照ノ富士関が右四つ左上手に組み止める!!そこからは体を寄せて出た!!流石横綱でした!!必死に掴んだ優勝!!おめでとうございます!!


昭和40年から名古屋場所の会場だった

愛知県体育館!最後の相撲は横綱が締めた!


本当に本当に優勝おめでとうございます!!!

最後に愛知県体育館で

これまで撮った写真たち!(選抜)


スポナビの解説のお仕事で行ったのが最初かな?

プライベートでも沢山足を運びました!


沢山の思い出があります!!!

ありがとう愛知県体育館!!!


新しい会場も、マス席が広くなったり?

ラウンジが出来たり?色々楽しみです(。・・。)


来年の名古屋場所も行くぞーーー!!!


皆さん今場所も15日間

ありがとうございました!!!

沢山のコメントでの意見交換、

さいっっっこうに楽しかったです!!!


また9月よろしくお願いします( ˙-˙ )♡


そして発売から2ヶ月が経ちました!

初の著書「山根千佳の大相撲の歩き方」


引き続きよろしくお願いいたします♡


Amazon https://amzn.asia/d/00a36FMf



明日からのすもロスは

ぜひこの本を読んでね…☺︎




ちか。