こんばんは!

コメントありがとうございます♡
朝乃山関、本当に心配ですよね(´;ω;`)
怪我をしないことも実力か…確かにそう…だよな。
怪我をしない人の特徴ってなんなんだろう?
生まれ持った筋肉の柔らかさ?とか?
稽古やトレーニングではどうしようもない
体質的なものが、あったりするのだろうかね。
横綱は本当に落ち着いていますな〜〜!!!

今朝、朝乃山関休場のニュースを見て、

Xにも散々書いちゃったんだけど、

なんだかずーんとした気持ちになっている。


幕内優勝も経験して、

当たり前に強かった朝乃山関!!!


大関のその先を目指せる力士なのでは!?と

私もわくわくしながらご贔屓に応援していました。


だけどあの1年の出場停止から

完全に歯車が狂ってしまったように見えます…


力士人生の貴重な20代の1年は、

応援する私たちでも悔しいし悲しいし切なかった。


しかし朝乃山関はその悔しさをバネに、

反省して努力して小結まで番付を戻してきた。


本当に凄い精神力です!!!!!!!


でもそんな矢先、

度重なる怪我で苦しむ姿に心が痛い(´;ω;`)


現地観戦すると朝乃山関への声援はすごいのよ…

トップクラスの人気だし…

応援タオルの数とか1番多いのでは???


どこの開催地でも安定して人気なのよね!!!


相撲の神様、朝乃山関に

試練を与えすぎではないですか(´;ω;`)?


手術もする意向とのことですし、

30代、また這い上がるのは大変すぎる。


「公傷制度」不正のないよう制度を改めて、

復活させることは不可能なのかな…と。


色々と考えた1日になりました。


また笑顔の朝乃山関を見たい!!!!!


写真はガッテン!でお世話になった

富山県出身の立川志の輔師匠と、

朝乃山関の東京後援会発足を祝う

パーティーにお邪魔した時のものです。


また朝乃山関が復活する姿を

首を長くして待つしかありません!!!


あの惚れ惚れする右四つ左上手の型。

どうか、また万全の状態で見れますように☺︎

ではでは大相撲名古屋場所五日目
ちかのブログ解説コーナー▶︎▶︎▶︎

十両の好調力士、阿武剋関相手に
水戸龍関強過ぎやしませんか…!!!!!

十両の優勝争いは混戦になりそう( ゚Д゚ )

⚪︎若隆景ー美ノ海⚫︎
若隆景関、引く低く頭をつけて、しっかりと前に出て行きました!らしい相撲!!幕内でも落ち着いているなぁ!!寄り切り!!あっという間に番付駆け上がってきて欲しい!!若隆景関は上位が似合う!!

⚫︎一山本ー玉鷲⚪︎
前に出る一山本関!しかし玉鷲ちゃん!下がりながら面白い突き落とし〜!鉄人ですな〜!今年40歳なんて信じられない体のハリや元気さよね( ゚Д゚ )!!

⚫︎金峰山ー王鵬⚪︎
激しく突き押しで出る王鵬関!最後はおっつけも見せて気合いが入った取組でしたな!休まない攻めよかった!王鵬関と金峰山関がこんな感じで熱くなってるの珍しいわね!?

⚫︎佐田の海ー湘南乃海⚪︎
推しの佐田の海関になかなか初日が出ない(´;ω;`)なんだか軽い感じがするかな、、大きな湘南乃海関がどっしりと構えて上手投げええええ!!!

⚫︎明生ー翔猿⚪︎
低く押し合う両者。その中でも常に前傾姿勢で攻め続ける翔猿関!!相手が取りずらい相撲を取れる!!上手いわねぇ!!

⚪︎大栄翔ー平戸海⚫︎
平戸海関、大栄翔関相手に突いてよく攻めます!しかし落ち着いている大栄翔関!!タイミングよく叩き込み!!今日解説の師匠、境川親方の言葉が沁みるなぁ( ˙-˙ )

⚪︎阿炎ー熱海富士⚫︎
阿炎関、張り差しの立合い。そこからいなして自分のペースに!!豪快な送り投げ!!あたみん、阿炎関の作戦通りになってしまいました( ˙-˙ )

⚫︎霧島ー大の里⚪︎
今日は大の里関の出足が光りましたな〜!!器用な霧島関に廻しを取らせず、いい相撲でした(^・ ω ・^)ようやく大の里関らしい、立合いから攻める相撲が見れて嬉しい!!

⚫︎琴櫻ー御嶽海⚪︎
やはり!!こういう時のミタケはやるのよね!!気合いが入っていた!!(毎回その気合い見せてと思うほど笑)土俵際の投げの打ち合いの攻防〜!!ほぼ同体に見えましたが琴櫻関の膝が先についていた〜〜!!これは琴櫻関悔しい負け方です!!

⚫︎宇良ー貴景勝⚪︎
今日は貴景勝関の隙のないいい攻め!!!休まず動いて、相手をよく見て双差しで出ていきましたね〜!早くカド番脱出してほしいわね!!

⚫︎若元春ー豊昇龍⚪︎
若元春関が得意の左四つに組み、いけるか!と思った次の瞬間、豊昇龍関が小手投げで相手をくずした〜!上手いなぁ〜!さすがです!面白い一番!!

⚪︎照ノ富士ー豪ノ山⚫︎
廻しにすぐ手が掛かった照ノ富士関!豪ノ山関も立合いの馬力すごいので、怖い存在だな?とは思っていましたが、、おっつけも交えながら前へ!!冷静です。

横綱が崩れるとしたら、豪ノ山関のような
突き押し得意の力士にかも?と思っていたけど、、
問題なかったですね(^・ ω ・^)

もう優勝は横綱で決まりです(まだ五日目)!!!!

そして発売から2ヶ月が経ちました!

初の著書「山根千佳の大相撲の歩き方」


引き続きよろしくお願いいたします♡


Amazon https://amzn.asia/d/00a36FMf



ちか。