こんばんは!


コメントありがとうございます♡

ちゃんこ鍋って本当に温まる。

野菜も沢山摂れるし嬉しいですね!

一月場所の時は予約必須!!笑

わかる!最近は取組編成が、

たまーに、ん??と思う事が多い( ˙-˙ )

千秋楽での直接対決も見たかったわね!笑

九州場所、優勝は霧島関!!!

おめでとうございます(^・ ω ・^)!!!


身体は力士としては大きくないけれど

上手さ、足腰の良さ、反応の良さなどなど、、

本当に相撲内容がかっこいいのですよね!!!


1年を通してみても、

(休場があった場所以外は仕方なしとして)

素晴らしい成績すぎるのでは!!!


休場している場所があったのに年間最多勝!!

こちらもおめでとうございます!!!

今場所の霧島関は落ち着いた空気感が

本当に大関らしく素敵でした!!!


ほんっとうに色んな方が

「霧島関はよく稽古をする」と

口を揃えて言うんですよね。


強くなっても、努力をし続ける。

かっこよすぎる大関です!!!!


これは「横綱・霧島」が見たくなるわね…。

ではでは大相撲九州場所千秋楽

ちかのブログ解説コーナー▶︎▶︎▶︎


十両優勝は琴勝峰関!!

決定戦は投げの打ち合いになりましたね〜!

幕内経験者、攻めが早かった(p`・_・´q)


負けちゃったけど大の里関も今場所12勝!

来場所の新入幕あり得るよね!?

楽しみな存在です!!


⚫︎北の若ー平戸海⚪︎

踏み込んだ平戸海関、相手を見ながら突っ張っていき、タイミングよく引き落とし!!ご当地場所で途中から火がつき9勝!!見ていて嬉しかったです!!


今場所、幕内に戻ってきた友風関!!

惜しくも勝ち越しならずでしたが、

幕内の土俵で相撲を取っている姿に

ファンは感動しました…(´;ω;`)


⚪︎一山本ー金峰山⚫︎

一山本関、突いていく動き、そして落ち着いて叩き込み!!それにしても今場所は11勝!!十一山本!!沢山カウント出来て嬉しかったです笑!笑敢闘賞おめでとうございます!人柄の良さがにじみ出るインタビューも良い。


⚪︎美ノ海ー翠富士⚫︎

動いて動いて落ちない翠富士関、しかし美ノ海関が立合いも良く最後は足技も!巧みな攻めでした!城北出身、新入幕9勝嬉しい!!


⚪︎豪ノ山ー湘南乃海⚫︎

勝った方が勝ち越しの一番。豪ノ山関、立合い低い!その流れで一気に押して出ます!強い内容で3場所連続勝ち越し(^・ ω ・^)


⚪︎佐田の海ー翔猿⚫︎

翔猿関の攻めをなんとかこらえると、佐田の海関が中に入り一気の逆襲!寄り切り!ご当地場所で勝ち越し!今場所も若々しく巧みな相撲が沢山見れた!嬉しい( ̄・ω・ ̄)


⚪︎高安ー玉鷲⚫︎

玉鷲関、低く突いて出ていきます。しかし高安関が土俵を上手く回り込む!!10勝目!!これは!!三役復帰できるかな!??


⚪︎正代ー宝富士⚫︎

千秋楽で取り直し!!左を使って上手く攻める宝富士関でしたが、正代関が巻き替える!双差しになると力強く攻め切った!まさよがご当地場所で大歓声を受けているの本当に嬉しい(´;ω;`)


⚫︎北青鵬ー宇良⚪︎

面白い対決だなぁ!宇良関がすぐに中に飛び込み双差しに、そして肩透かしで崩して、休まず攻め切った!宇良ちゃんらしいテクニックが光る相撲!勝ち越し!これは新三役もありえるぞ!!


⚫︎阿炎ー朝乃山⚪︎

両手で突いていく阿炎関!しかし朝乃山関が大きな壁となる。ぶわっっと動きの流れでタイミングよく突き落とし!!次は万全の朝乃山関が見たいわね(p`・_・´q)


ーこれより三役ー


⚪︎琴ノ若ー熱海富士⚫︎

低く頭から行く熱海富士関。そこを琴ノ若関が冷静に引き落とし!!両者11勝!!今場所も優勝争いをしたあたみん!花道で熱海富士関を見守る翠富士関と付け人さんのチーム伊勢ヶ濱も最高でした!カメラマンさんあのシーン撮ってるの最高すぎです!笑


この時点で霧島関の優勝が確定。


⚫︎大栄翔ー豊昇龍⚪︎

立合いから豊昇龍関の当たり!!左を差してしっかりと出ていった!大関らしい落ち着きで寄り切り!10勝!!


⚫︎貴景勝ー霧島⭐︎

霧島関、しっかりと立合い当たり!突っ張り!落ち着いて突き落とし!大関らしく集中した内容でしたな(^・ ω ・^)改めて優勝おめでとうございます!!!


インタビューも優しい性格が溢れる

笑顔のインタビューでしたね!!!


本当に本当におめでとうございます!!!

次は綱取り挑戦かしらね!!!


皆さん今場所も15日間お疲れ様でした!

毎日ブログで意見交換できて、

さいっっっこうの九州場所でした|・ω・`)♡


いつもありがとうございます!!!!!


すもロスが怖いです!!!

北の富士さん不足です!!!

皆さん来年の初場所で!!!





ちか。