こんばんは!


コメントありがとうございます♡

写真のラーメンはつけ麺です!!

とっても美味しかった(´p・ω・q`)

いつもはご贔屓力士がいても

高安関の初優勝を願っていてる方が多くて…

愛されている関取ですね!!!

昨晩は深夜2時ごろになんとか寝ました。笑

しかし起きてからもずっと緊張していました!

大相撲九州場所優勝は阿炎関!!!

おめでとうございます!!!


学生相撲を見に行った時

たまたま阿炎関もいらっしゃっていて!

たぶん10代の時?の写真です( ˙-˙ )


早速九州場所を振り返っていきましょう!


ではでは大相撲九州場所千秋楽

ちかのブログ解説コーナー▶︎▶︎▶︎


⚪︎錦木ー琴恵光⚫︎

琴恵光関双差しで一気に出ますが、錦木関投げを打って堪えます!そして反撃の寄り切り!!勝ち越し!!錦木関のパワーが戻ってきている数場所!!嬉しい!!


⚫︎一山本ー佐田の海⚪︎

佐田の海関が一気に出て行った土俵際、一山本関が思い切り叩き物言いに!一山本関が先に出ており佐田の海関勝ち越し!!ご当地でおめでとうございます!!一山本関は七山本で終わってしまいました。それにしても大丈夫かなぁ(´;ω;`)


⚪︎若元春ー王鵬⚫︎

踏み込んで突き押しで攻めた王鵬関。しかし土俵際、若元春関の掬い投げ!良い内容の取組だった!!王鵬関も今日は負けてしまいましたが今場所の活躍ぶりを見ると今後が楽しみです(´p・ω・q`)私から敢闘賞です!!(そもそも若元春関にも三賞候補にいてもいいなぁと思っていた)


⚫︎琴勝峰ー翠富士⚪︎

翠富士関、立合いから低く押します!そして相手が引いた所を素早く出ました!勝ち越し!しぶといいい力士です!琴勝峰関は負け越しと元気がなかった。


⚫︎照強ー逸ノ城⚪︎

逸ノ城関が上手を掴むと、この体格差では照強関厳しいですね(´;ω;`)なんと今場所全敗で終わってしまいました…どうしたんでしょう…また来場所期待したいです!!


⚪︎明生ー平戸海⚫︎

ご当地対決!平戸海関もよく攻めましたが、明生関の押しが冴えました!突き出し!!たたき上げ同士の対決(´;ω;`)胸熱


⚫︎竜電ー琴ノ若⚪︎

今日は琴ノ若関の技能相撲だ!廻しを切って前に出て!しぶとく巧い竜電関相手にどっしりと落ち着いたした相撲でした!今後も期待!


⚫︎高安ー阿炎⚪︎

いやぁ、高安関かなり身体が硬かったなぁ(´;ω;`)完全に阿炎関のペースでした!阿炎関ノドワ、そして突っ張った!これで両者12勝3敗!決定戦です!


⚫︎阿武咲ー大栄翔⚪︎

物言いがついてもいいのになぁ〜となった一番。阿武咲関が一気に攻めた所を大栄翔関が叩き込み!!いやぁ、やっぱりなんだか物言いはつけて欲しいなぁ!!なんでつかなかったの?(´・ω・`)


⚪︎翔猿ー宇良⚫︎

翔猿関が差しながら頭をつけ低く一気に出て行きました!今場所の前半は大活躍でしたな!宇良関はずっと元気がなくて心配でした。怪我が早く良くなりますように。


⚪︎玉鷲ー栃ノ心⚫︎

ベテラン同士の力のこもった対決いいね!玉鷲関、上手を切って豪快に攻め切った!両者プライドをかけた一番なのが伝わった…良いものを見た(´;ω;`)負け越し同士の対戦であってもこういう諦めない一番を見たい!


⚪︎錦富士ー御嶽海⚫︎

左四つ右上手!錦富士関しっかりと落ち着いて寄って出て行きます!9勝目!今場所は成長する姿が沢山見れて嬉しかった!ミタケ…9敗つらい(´;ω;`)


⚫︎霧馬山ー豊昇龍⚪︎

豊昇龍関、今日は上手をすぐに取りじわじわと攻めました!関脇で11勝目!技能賞!優勝争いにも絡みましたね!実力がどんどんついていき、あっという間に大関かな?まだ荒削りな内容もあるのに…身体能力凄すぎるのよ!


⚪︎北勝富士ー正代⚫︎

北勝富士関、頭を低く一気に押して行きます!良い内容!まさよは6勝でご当地場所を終えました(´;ω;`)つらい。来場所は関脇です。


⚪︎貴景勝ー若隆景⚫︎

相手をよく見て貴景勝関が勝った!強烈な左からの張り手でしたな!これで巴戦!!大関の意地を見ましたな!!かっこよかった!!


〜優勝決定巴戦〜


⚫︎高安ー阿炎⚪︎

阿炎関、立合い変化!すぐ決まりました!阿炎関にはこれがありますね。高安関は脳震盪?首?なかなか起き上がれません…。


⚫︎貴景勝ー阿炎⚪︎

阿炎関立合い素晴らしい迷いない当たり!貴景勝関見ていきすぎましたかね…阿炎関の変化を見た直後…巴戦ならではの心理戦のようにも思いました!


生まれて初めて幕内巴戦は

阿炎関のストレート優勝!!!

初優勝おめでとうございます!!!

インタビューの涙にはグッときた(´;ω;`)

ピースとかしないか心配してたので(え)

明るい性格の方が師匠や家族を思って

涙する姿はずるいですね。

(しかし錣山親方の体調が心配です)


考えてみれば、スタミナも精神面も

阿炎関は巴戦向きですよね!!!!

逆転初優勝おめでとうございます!!!



そして高安関ですよ!!!!

本当に本当にいつもあと1歩です(´;ω;`)


Twitterにも書きましたが

貴景勝関(26)阿炎関(28)には

優勝のチャンスがこの先何度もあると思う…

だからこそ高安関(32)には

今場所決めて欲しかったんです…辛い…

精神的なものなのでしょうか。


だけど今まで同様、

まだまだこの先も腐らず応援します!!

なんとかチャンスを掴み取って欲しいです!!


脳震盪?の直後

対戦がなくてホッとした私もいます。

あの状態、かなり危なかったと思います。


貴景勝関も、高安関も、

最後まで諦めないかっこいい姿を

千秋楽にありがとうございました(´;ω;`)


来年は高安関の笑顔が見れますように。



そして今年も1年間大相撲ブログを

見て下さった皆様ありがとうございました!!!

毎日皆さんと意見交換して大相撲が楽しめる

私にはなくてはならない大切な場所です!!


今場所も皆さん最高でしたーーー(´p・ω・q`)

またこのブログでお会いしましょう♡




ちか。