こんばんは

コメントありがとうございます
欲を言えば千秋楽まで優勝争いが縺れる
展開が良かった…と沢山コメントが!!
毎場所私もそう思いますよ〜
でも決まってしまえばその気持ちより
優勝おめでとう!といつの間にかなる。笑

{F8A1B859-ADF6-44E1-B0A7-9A422C2B89EE}

さて今日は千秋楽!!!!
大相撲スペシャルで行きましょう

今場所は横綱挑戦の豪栄道関。
大関挑戦の高安関が話題に!!
石浦関と北勝富士関が新入幕。
そして休場明けの白鵬関が復活。

こんな感じで始まったのが
もう昔のことみたいに感じる。

15日間色々あった(´p・ω・q`)!!

まずは大相撲十一月場所千秋楽
ちかのブログ解説コーナー

⚪︎北勝富士ー貴ノ岩⚫︎
北勝富士関、立合い強烈なノド輪で土俵際まで持っていきます。そして十分な廻しを掴むと一気に送り出し!!いい相撲で、北の富士さんもご満悦。

⚫︎石浦ー栃ノ心⚪︎
石浦関、低く頭をつけて左からおっつけ攻めます。しかし栃ノ心関、左を差すと見事な肩透かし!!力の差。負けてしまいましたが、石浦関敢闘賞おめでとうございます

⚪︎荒鷲ー正代⚫︎
荒鷲関右四つに組み投げに行きますが、堪えた正代関投げ返します。しかし荒鷲関残すと、上手をガッチリと掴んで上手投げ!!11勝!!負けてしまいましたが、正代関も敢闘賞おめでとうございます次は新関脇!これからが楽しみな方!!

⚪︎嘉風ー碧山⚫︎
突いて動いて突いて動いて攻める嘉風関。碧山関何とか動きについて行き、回り込んだり引いたりしますが通用せず。嘉風関攻めきって押し倒し!!いい相撲でした!!

⚫︎遠藤ー玉鷲⚪︎
玉鷲関、突っ張って一気に攻め、遠藤関あっという間に土俵際へ。圧巻の攻めで突き倒し!!玉鷲関技能賞おめでとうございます遠藤関は勝ち越しと三賞ならず。

⚪︎高安ー照ノ富士⚫︎
照ノ富士関右四つに組んで攻めますが、高安関下手を掴んで良い体勢に。そして取られていた上手を切ると寄り切り!!7勝8敗と来場所はギリギリ小結か!?

⚪︎琴奨菊ー松鳳山⚫︎
松鳳山関、やや左に動き両差しになり攻めます。しかし琴奨菊関、何とか左四つに組みいなして前に攻める。渡し込み!!ご当地対決盛り上がりました!!

⚫︎宝富士ー稀勢の里⚪︎
左を差してじわじわ攻める稀勢の里関。土俵際、宝富士関堪えますが、最後は上手も掴み完璧な体勢で寄り切り!!稀勢の里関年間勝利数69勝!!

⚪︎白鵬ー豪栄道⚫︎
白鵬関突っ張って行きます。豪栄道関下がらず前に出ようとします。しかしそこを見事な上手出し投げ!!白鵬関流石です。

⚫︎日馬富士ー鶴竜⚪︎
日馬富士関、すぐに左上手を取って前に攻めます。しかし鶴竜関、右を差してしのぐと左からの強烈なおっつけで前へ!寄り切り!!14勝1敗!!

毎場所の事だけど千秋楽は、
ただただ皆さん怪我をしませんようにと
いつもより更に願いながら観ました

皆さん千秋楽もお疲れ様です!!!!

{AFD95489-2C4C-492B-BCBF-978F6CE62704}

今場所は稀勢の里関が三横綱を倒して
もしかしたら…もしかするかも…と
大きな期待もしました!!!!!!

優勝こそ出来なかったものの、
年間最多勝は凄く嬉しい(´;ω;`)

やっぱり強い稀勢の里関。
今場所も叶わなかった夢だけど、
次こそ絶対に叶えて欲しいです!!!

今年も稀勢の里関に
沢山振り回されたやまねでした(´・_・`)笑

{E48076AF-D845-467A-BC14-29C7E0CCADBC}

そして優勝は鶴竜関!!!!!!

怪我との戦いだったこの1年。
観ている私ですら歯がゆかったんだから
鶴竜関は本当に苦しかっただろうなと
考えるだけで胸が苦しくなります。。

けどこうして優勝して
笑顔でインタビューを受けている姿を見て
本当に嬉しかったです。安心しました。

{18826D50-0779-4ADB-9936-76D65F3465EB}

三横綱揃った場所での優勝は
これからの自信になるはず|・ω・`)!
私は鶴竜関のテクニシャンで器用な
相撲が本当に本当に大好きです。

本当におめでとうございます!!!!!

この後のサンデースポーツ楽しみ

{F26BF8AC-8D66-4930-B85A-E66363FBA992}

今日で今年の大相撲が終わりました。

今場所もこのブログを通して
皆さんと大相撲の話が出来て楽しかった!

また来年もよろしくお願いしますね〜

あ、相撲終わっても
ブログ見に来て下さいね…(´・_・`)笑

今場所もお疲れ様でした!!!!!!

無事、力尽きました。笑






ちか。