こんばんは

コメントありがとうございます
昨日のコメント欄は
鶴竜関にも照ノ富士関にも
それぞれの意見がありましたね!
思う事は人それぞれですが!!

ちかの本心としては
鶴竜関には横綱らしい相撲を
正々堂々と取って欲しかった!!
横綱は内容も強くあってほしい!
でも批判されると分かっていても
勝ちを取りに行く勇気が
鶴竜関にあった事が分かって…。
横綱になってからここまでの
強い意思を感じれたのは初めてで
私の中で鶴竜関の可能性の幅が
更に確実に広がりました!!!!

照ノ富士関に関しては
私は休場を選択して欲しかった。
まだ23歳だし
何よりこれからの相撲界を
先頭で引っ張っていく人だと
確信してたから(´・ω・`)
もし更に怪我を悪化させたら…
私の大好きだった力士の把瑠都関と
この感じが重なる部分があって…
とっても怖いと思いました。
昨日の豪栄道関戦は
観るのが辛い取組でしたが。
大関としての責任を果たす!
という強い本人の意志を
今日は相撲で示してくれて
照ノ富士関をもっともっと
応援したくなりました!!!
「公傷制度」改めて考えました…

偉そうにごめんなさい( ;_; )

{25D1282D-9370-49D8-AF0C-2D875965CC69:01}

さてさて大相撲九月場所千秋楽!!

あ~、もう幕下か。
あ~、もう十両か。
あ~、もう幕内前半か。
あ~、もう幕内後半か。
あ~、もうこれより三役か。

と、時間があっという間でした

{6A0B888B-4B7E-476D-B732-A599DB65063B:01}

優勝パレードも
近くで見ましたよー(´p・ω・q`)
鶴竜関と青狼関の笑顔
とっても素敵でした!!!!!

{F4617FD7-928E-4D4F-8C15-F3CBCB9772A4:01}

部屋の前はもうごった返してて
訳かわかりませんでしたが。笑

{BAC42013-E016-4266-8914-BAD287440A83:01}

騎手を務めた青狼関と
写真を撮ることに成功( ´o` )ノ

最後まですも充怠りません!笑


ではでは大相撲九月場所千秋楽
ちかのブログ解説コーナー

8人で幕下優勝決定戦!!
ほぼ番付順に順当に勝ち上がり、
千代翔馬が得意の右上手を取り
朝弁慶に勝つと、佐藤と決勝戦!!
落ち着いた感覚の良い相撲で優勝
おめでとうございます!!!
千代翔馬さんは日馬富士関とか
荒鷲関を連想させる何かがある!!
これからも注目です。

十両優勝は松鳳山関!!!
今場所は吹っ切れたような相撲。
らしさが戻って来てて
見ててスカッとしました(*´ω`*)
優勝おめでとうございます!!!

⚫︎臥牙丸ー蒼国来⚪︎
蒼国来関、臥牙丸関の圧力を受けないように立合い右に変わり、廻しをがっちりと掴むとすぐに寄り切り!!8勝目勝ち越しです!!

⚪︎勢ー阿夢露⚫︎
阿夢露関に押し込まれた所を、勢関が引くようにいなして相手をずらし寄り切り!!敢闘賞おめでとうございます勢関、更に足首が柔らかく使えるとまだまだ伸びる!と個人的には思う。とても人気力士だし、更に注目です!

⚪︎遠藤ー朝赤龍⚫︎
勝ったほうが勝ち越しの一番。
遠藤関が立合い張って前廻しを取るとじっくりと寄り切り!!朝赤龍関、必死の相撲でしたが残せず負け越し…。しかし今場所、幕内でもまだまだ戦える!と思わせてくれる相撲が見ていて面白かったです!!

大砂嵐関土俵に落ちた時
中々立ち上がれず…心配です。

⚪︎逸ノ城ー隠岐の海⚫︎
逸ノ城関立合い左上手を取ると、隠岐の海関の両方からの振りにも動じず、寄り切り!!足の運びが先場所よりスムーズでした!!今場所の逸ノ城関、かなり成長して見えて、少し前の期待感が戻ってきた!!

⚪︎栃ノ心ー豊ノ島⚫︎
立合い豊ノ島関が中に入ったところを、栃ノ心関が引きかけましたが、思い直して何とか上手を掴むと、吊って出ました!!敢闘賞おめでとうございます!!!今場所の栃ノ心関のこの地位でのこの賞、感動しました。

⚫︎栃煌山ー琴奨菊⚪︎
張った琴奨菊関!左を差すといつもの様に、強く低く前に出て寄り切り!!今場所は心配する相撲が少なくて安心でした!終わってみれば栃煌山関は8勝7敗。

⚫︎豪栄道ー稀勢の里⚪︎
立合い稀勢の里関が得意の左を差して上手!相手は攻めに耐えることしか出来ず、稀勢の里関万全の態勢で寄り切り!!豪栄道関気づいた時には足が土俵の外で、まさかの負け越し…。

⚪︎照ノ富士ー鶴竜⚫︎
照ノ富士関、立合い右を固めていき上手を取ると、左からの強烈なおっつけで一気に強引に前に!!どこからこんな力が出てくるのか…歩くのも、土俵に上がるのも右足をかばいながらなのに…まるでそんなの感じさせない相撲っぷり!照ノ富士関の意地を見られました。感動

もう本当に本当に
ドラマチックな展開すぎる( º_º )

一瞬よくわかりませんでした←

何というかこの一番に掛ける想い、
面白い展開にしてやろうという
強い気持ちにまずここでちか涙

そして!誰もこうなると
予想できなかっただろう…。
優勝決定戦へ( º_º )

⚪︎鶴竜ー照ノ富士⚫︎
鶴竜関立合い低く前廻しを掴んで、万全の態勢になると、すぐに上手出し投げ!!照ノ富士関踏ん張れないので倒れる事しか出来ませんでした。

鶴竜関悩んで苦しんで掴んだ
優勝、おめでとうございます!!!

…そして照ノ富士関!
今場所を支えた大きな存在です。
一先ずゆっくりと休んで頂きたい*

そしてそして三賞ダブル受賞の
嘉風関の今場所の勢いは
見ていて本当に楽しかったです!!
マニフレックス欲しくなりました笑

-まとめ-
白鵬関と日馬富士関が休場し
波乱の幕開けだった今場所!!

嘉風が吹き、
上位陣に不安が走った前半。
みんなにチャンスがあって
熱戦が多くて楽しかった|ω・`)
大砂嵐関と逸ノ城関に可能性を
強く感じました!!!

照ノ富士関が独走態勢に入り
もう8割優勝だろう!と思った
矢先にまさかの靭帯の損傷。。。

最後は1人横綱のプレッシャーを
はね退け、鶴竜関が優勝!!!

サンデースポーツで
鶴竜関のほっとした笑顔を見て
終わったんだ!と力が抜けました。

「変化」は自分の身体と今後を
考えての勝ち方だったという事。
そしてデーモン閣下の登場。笑
改めて鶴竜関の日本語の上手さ!
何だか気持ちが平和になった。笑

本当に本当に本当に
優勝おめでとうございます!!!

{D6D4FE44-7F1C-4372-B02F-CDF29D4AB430:01}

今場所も色々な感情になり
この写真の通り、
千秋楽は号泣でした!!!!笑

特にずっと注目してる
照ノ富士関には心が動かされた!!

心からお相撲大好きです!!!!!

今場所も皆さんとこのブログで
色んな考えを共有できて
幸せな15日間だったなぁ(*´ω`*)

一先ず!お疲れ様でした!!!

駆け抜けたーーーーーーーー!!



ちか。