こんばんは

コメントありがとうございます
昨日更新早かったのは
名古屋場所を直接見て
すぐに新幹線で書いたからです!笑
今場所は優勝争いも勿論ですが
レジェンドたちを心配する声が
圧倒的に多かったな。。。

{91A57710-4D29-4596-B536-7DC6C6649396:01}

今場所ラストはしっかりと
リアルタイムでテレビ観戦です!

大相撲名古屋場所千秋楽まとめ。
ちかのブログ解説コーナー

序二段優勝決定戦
相撲ファンとしては面白いなぁと
言わざる得ない対戦でしたね!!

⚪︎大輝ー宇良⚫︎
宇良さんの潜りを警戒しながらも、頭をつけて前に出て行きました!大輝さんは学生の頃から御嶽海関をライバル視と…!

これからが楽しみですな

幕下上位

いつもはBSが映らないので
あまり観れていなかったけど
今場所は実際に見ていて
正代さん,朝弁慶さん,
大翔鵬さん,千代翔馬さん,
注目だなぁと思いました(*´ω`*)

十両

⚫︎若の里ー天鎧鵬⚪︎
若の里関が左上手を取り、天鎧鵬関に巻き替えも許さず何とか攻めます!しかし最後は天鎧鵬関、上手を取り寄り切りです。

取組後涙ぐむ若の里関( ;_; )
改めて、発表を待ちます。

朝赤龍関10勝目!
来場所の番付が気になる所!!

そして十両優勝は御嶽海関
途中、口の中を15針縫いながらも
圧倒的な強さを感じました。
これからにまだまだ期待です!!

幕内

⚪︎遠藤ー阿夢露⚫︎
遠藤関、左を固めて差していきます!阿夢露関は肘をしっかりと閉めて対応しますが、遠藤関双差しになり力強く寄り切り!二桁10勝です。阿夢露関は勝っても負けても懸命な相撲。

⚪︎隠岐の海ー鏡桜⚫︎
隠岐の海関、左の下手をがっちりと掴みますが、鏡桜関も上手を取り良い形になります!しかし隠岐の海関が安定感のある攻めで寄り切り!!11勝。

⚪︎栃ノ心ー旭天鵬⚫︎
旭天鵬関が右四つで攻めますが、栃ノ心関も上手を取り得意の体勢!力強く寄り切り!!勝ち越し!!

旭天鵬関が花道を下がる時、涙。
入門からのエピソードなど
聞きながら、余計に感動しました。
本人の発言を待とうと思います!

⚫︎勢ー逸ノ城⚪︎
勢関が右を差していきますが、逸ノ城関が上手を引き付けていき、右からも攻め重く寄り切り!!お互い調子が上がらない中で、静かな取組に…。北の富士さん「今場所の逸ノ城ほどガッカリしたものはないね」と。頑張って頂きたいです!!

⚫︎栃煌山ー嘉風⚪︎
三賞対決!嘉風関が左に動いて、突っ込んできた栃煌山関をいなして崩して、速い攻めで押し出し!!思い通りの相撲。12勝で敢闘賞。栃煌山関、前半から良かっただけに終盤残念でしたが、殊勲賞おめでとうございます!!

⚪︎琴奨菊ー照ノ富士⚫︎
カド番で後がない琴奨菊関。立ち合い、左に変化してそのまま叩き込み!!なんとかカド番脱出です!!照ノ富士関…変化を喰らってるようでは…。期待してるからこそガッカリしてしまいました…。

⚪︎稀勢の里ー豪栄道⚫︎
稀勢の里関が得意の左四つになり、取られた上手も切りながら攻めていきますが、豪栄道関に周り込まれ突き落とし!!豪栄道関、上手い相撲でした!

⚪︎白鵬ー鶴竜⚫︎
一度待った。両者がっぷり左四つに組み、引き付けては食い止め引き付けては食い止めの大相撲!!すごい緊張感です。そして鶴竜関の外掛けも構わず、白鵬関が下手を深く掴み寄り切り!!まだまだ強い。

白鵬関35回目の優勝
おめでとうございます!!!

舞の海さんの「力落ちた」発言に
触れるほど気持ちに余裕のある
優勝インタビューでした…\(°∀° )/

{456D8AC4-C650-4E84-83F5-45AF60E90C48:01}

千秋楽のラストに流れる
ダイジェスト映像には
涙が溢れました。毎場所感動です。

でも今場所はいつもと違う涙で、
不思議な締め付けられる気持ちで…
重みのある場所になりました!!

そんな気持ちを
皆さんと共感できて幸せだ。

皆さん15日間お疲れ様です

{91CF4758-CD4E-4068-B985-296DFD0E8467:01}

長くなりましたが、
最後まで読んで下さり
ありがとうございます(*´v`*)

サンデースポーツで
旭天鵬関のシーンでまた涙だ…

余韻に浸りながらおやすみなさい




ちか。