パッチワークキルト ぼちぼち歴のekkoです。


パターンブロックの落としキルトが終了しましたウシシ


  まぁ今回は飽きずにキルトしてたわなぁニヒヒ






後はボーダーのキルトとパイピングです。

ボーダーのキルトラインが かなり消えてしまっているので頑張って描き直します


  早く出来たのは外出自粛のおかげかな酔っ払い



ところで キルトをする時って左指は素の指?

それともシンブル?


私は左右の指にこのシンブルを使っています



初めてキルトをした時に左指で受けて針を押し上げるって動作がどうにも出来ませんでしたアセアセ

なので受け用の金属のシンブルを使ってみたものの使いこなせずえーん困ってましたショック

その時にキルト講師の中村先生のブログで陶器シンブルを知りガーン使い始めました。

中村先生は動画もアップして下さり本当に感謝していますラブ

練習して何とか使いこなせる様になり愛用していますニコ


そして今回 海の嵐のキルトの際、陶器シンブルを使わず指だけも試してみました。

ひゃっほ〜 指だけでも出来るようになりましたクラッカー

これからは陶器シンブルでも素の指でも都合よくキルト出来ます。


シンブルと指の話題でしたが針の話しもあります

それは次回にウインク