慢年 運動不足のekko婆です


生まれて初めて味噌作りに挑戦しました

去年から参加している手作りサークルでの事です
味噌作りをしてみたくて入会したのです

昨日自宅で茹でてきた大豆を
今日は公民館の調理室で潰して麹や塩と混ぜ合わせ漬け込みました

昨日は大豆1升を6回にわけて圧力鍋で茹でました
3時間かかりました
そして今日も立ち仕事

腰がジーンと重いです
初挑戦で手順、作業に振り回され
写真を撮る余裕などござんせんでした


先週末に3日間 東京を歩き廻り5日後に立ち仕事

パッチワークで座り専門の婆さんが
突然歩き廻ったり立ち仕事たり

とうとう腰にきました

来週の日曜も にしんの小糠漬けの作業があるのだけど…
今の内にシップしとかなきゃね

そして孫達は午後から雪遊びを2時間
小孫はお昼寝の時間だったのに大喜び
最後は アタシの膝の上で撃沈です
{20C34299-C645-4BC8-A2C3-7DFF10D5FC67}

アタシャ 腰で撃沈しない様にきをつけま〜す