11月29日 (水曜) 天気 雨



 

 形態 横二分割

 内容 チンジャオロースー(前夜の残り)

     いり玉子

     中華ウインナー

     オクラ

     たらこライス







     チンジャオロースーは前夜の残りなのでピーマンは色が悪くなってます

     そこで色の悪いピーマンだけ除けます

     朝、細切りのピーマン少々に水をすこしたらしてラップをしレンジ加熱します

     別に暖めたチンジャオロースーに混ぜれば色の綺麗な残り物が出来上がり~ 笑



           たらこライスは、今回はもみじこ(たらこ)と冷凍枝豆を使いましたが

           枝豆じゃなくてきゅうりの塩もみでもいいし

           枝豆だけで枝豆ごはん(塩味)でも綺麗ですよ~

           暖かいごはんに味塩をふりながら混ぜ合わせます




                余談ですがチンジャオロースーの肉の調理ってどうしてますか?

                アタシは、下手っぴぃなので下味をつけて片栗粉をつけて

                なぁんてすると結構油ギトギトになっちゃう事もあせる


                我が家は、細切りにしたお肉を熱いお湯の中でほぐします

                お肉を茹でてしまってはダメですよ~

                あくまでお湯の中でしゃぶしゃぶするだけです(少し赤身の残るくらいで充分です)

                ザルにとって水気をきりお醤油とお酒を振りかけておきます

                後の作り方は同じですね

                こうすると油がかなり減らせますしあっさりと仕上がります

                お肉もほぐれて扱い易いですよ