望月さん
受験回数 1回

①受験動機
シングルマザーで子供2人を育てていますが、スキルも経験もなかった為中々思うような仕事ができませんでした。
何か自分の強みを作りたいと思い、学歴や経験が必要ない誰にでもチャンスのある宅建士の資格を目指しました。

②勉強方法
私は週1回のスクーリング

毎日のYouTube学習
+
毎日の問題演習
をしました。
と、いいつつ6.7月頃までは1日1回も問題集を開かない日もありました...
むしろ2日開かない日もありました。汗
夏頃からは焦りを感じ始め多いは1日5時間くらいやる日も多々有りました。
問題集は最終的に各問題集を7回〜10回くらい回しました。
後半は答えを何となく覚えてしまっていたので何故その回答になるのかまで説明できるように問題を解くようにしました。

③受験期間中の決意
私は2年目の受験は性格上また1年苦手なお勉強をするのは不可能だなと思っていたので絶対に1度で合格すると決めていました!
その中で1番大変だったのがモチベーションを保つのが大変でした。
1日1問でも1日1分でもいいから問題集を開いたり、YouTubeを聞き流したりするようにしてなるべく学習に触れるようにルールを決め、心がけました。
(もちろん1日何もしない日も多々ありましたが...)

④試験本番実況
試験は住吉先生のアドバイス通り後半(宅建業法・免除科目)から解き始め最後に民法を解きました。
法令、業法、税その他は割と過去問レベルで解ける問題が多く、これはイケる!!!
と思い調子良く進めていたのですが、民法を解き始めた途端に自信が不安にガラリと変わりました...
あんなに過去問をやったはずなのに見当も付かない問題がたくさんありました。
一般常識と自分の持ってる知識に応用を効かせ解くしかなく、1問1問解くのにとても時間がかかりいつもの時間配分とだいぶ狂ってしまいかなり焦っていました。
何とか問題を解き終わり見直しに入ったのが残り15分でした。
すると3問解答が未記入の欄があり血の気が引きました...
焦り過ぎてページを飛ばして解いていたようで絶望感に駆られましたが、ここまで勉強してきた事が水の泡になってしまうのは絶対に嫌だったので大丈夫!間に合う!と自分に言い聞かせて慎重に解きました。
全ての問題を解き終わり、見直しが終わり丁度試験終了の合図で結果1秒たりとも残りませんでした。
やはりどんな模擬テストをやっても本番は思い通りに行かないなと実感しました。

⑤反省点
私は3月から学習をスタートしたので最初は講義に追いつくまでがとても大変でした!
やはり1月から講義に参加して余裕を持って勉強できたらよかったかなぁと思います。

⑥これから受験される方へのアドバイス
正直試験月に入る頃まで、絶望的にわからない、模擬テストも全然合格点が取れないという感じでした...
でも不思議と試験月に入るとフッと学習した事が頭に定着したというか、今まで
あぁ、、、これもわからない。
またわからない、ちんぷんかんぷん
という感じで解いていた問題が、
あれ?これはひっかけだ!
多分この選択肢だ!
この場合はここに気をつけるんだった!
と気づくようになりました!

こんな知識、模擬の点数では合格できないと途中で諦めず、私のように直前になってから急に模擬テストで合格点が取れたり自分の知識の定着時期が来る場合もあるので是非試験の日までコツコツ頑張ってもらいたいと思います。

⑦フリーコメント
お勉強と無縁の人生を送ってきたので最初は授業を座って集中して聴くことすらできなかったです。笑
居眠りしてしまったり、携帯をいじってしまうことも多々ありました...
(住吉先生、すいません!!汗)

でも時折ジョークを交えて少しでも飽きないように、覚えやすいようにエピソードなども織り交ぜて講義してもらえたので何とか私でも続けて通い続けられたと思います。
週1回講義に通う事で、また新しい章に進んだぞ!頑張ってついて行くぞ!とか、他の受講してる皆さんとお話をしたり、お互いを励まし合ってモチベーションを保てたのがすごく大きかったと思います。

独学や、たくさんの宅建講座がある中で私は住吉先生の講座を選んで本当によかったと思います!
学習方法や、今自分がやるべき所、弱点など講義終わりによく相談に乗ってもらっていました。
受験者に寄り添ってくれる素晴らしい講師だと思います。
住吉先生、ありがとうございました!!!

 

======================

望月さん、貴重な合格体験記、ありがとうございます。

望月さんは講義でお伝えしたことをしっかりマスターして頂きました。中々得点が伸びなくても、諦めないで淡々と続けられ、最終的には高得点で1発合格されました。
お仕事と子育てをされながら宅建士の試験に合格されるのは、並大抵の努力ではなかったと思います。同様の立場で勉強される方の大きな励みになると思います。

試験終了時、丁度ヴァンフォーレ甲府の山本選手が天皇杯で優勝PKを決めた瞬間、獲得得点のご報告を頂戴いたしました。あとで聞きましたら、丁度試験後に試合をTVでご覧になっていて、試合が決まった後ご連絡をして頂いたようです。ボーダー関係ないくらい合格確実の高得点で、Wで嬉しかったのを覚えております。

お褒めのお言葉までいただき大変恐縮です。引き続き頑張りたいと思いました!ありがとうございます。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

======================