蒸し饅頭は母親の味。 | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

外は、すごい風です。
16時頃には強い風と雪にビックリ💦

結局、今日は散歩に行けず・・・でした。

今日は寒いので、薪ストーブをつけてのんびりしてます。(今シーズンであと何回着けられるかな〜)
リコピンもzzz



今日は、ヨッチャンに会いに行ってきました。
ヨッチャンが元気なころに作っていた蒸し饅頭の話になり「食べたいな〜」ってオヤビンと義妹。
蒸し饅頭は母親の味。なのですね・・・
ホームに入ってもうすぐ2年。
大きな声で言っていた独語もかなり減り、声も小さくなり、呼びかけにも反応が乏しくなってきました。

それでも、「お父さん」「お母さん」などの単語を発してみたり、娘の頭をポンポンしたり撫でたり、固く手を握ったり・・・

そんな特に意味もない行動や言動でも嬉しく感じますニコニコ



先日、行きたかったお店に行った時のお話。

そこは、コナズ珈琲です。

ハワイを感じられるお店と聞いていたコナズ珈琲。

勿論だけど、ハワイなんて行ったことがないから・・・

とりあえず、メニューの最初のページに載っていたお料理を2つチョイススプーンフォーク


ガーリックシュリンプとロコモコ

なるほど〜
こんな感じか〜
びぃだま料理の参考にさせていただきます。

そしてこれ。
 わ〜おびっくり

2人でシェアして食べたよ💦
ってか、これ一人で食べるのはかなりキツイよ〜💦
オヤビンと一緒に暮らして34年経ちました。
35年目の今年は、いや。今年も!!楽しい年にしたいと思います。