こんなの見つけた!! | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

朝起きたら、オヤビンが
「今日は燃えないゴミの日なんだけど、裏の小屋の要らない物を片付けようかと思うんだ」って言うので・・・

朝ごはん前に小屋のものを出して・・・ 

店を始めるとき、小屋にしまってある食器を物色して使えそうな食器と処分する食器を分別したんだけど・・・

まだあった。

昔はさ〜

冠婚葬祭や祭りなんかで我が家に大勢の人が集まったから、ほんとにさ〜食器が沢山あるわけ。

湯呑みなんて120個もあったからね(笑)
半分くらいは処分したけど、残りは今も大事に使ってるよ。

この沢山の湯呑みのおかげで、びぃだま湯呑み料理ってのが出来たんだよねラブラブ

そして、今日。
小屋に残っていた食器や鍋なんかを全部出して(ありがたいことに、食器や鍋は清掃センターが無料で引き取ってくれるので少しだけ罪悪感が減るのです)
醤油差しや徳利、おちょこ、升なんかもたっくさん!!
丁寧に一枚一枚新聞にくるんで段ボールに保管してる。
それを一枚一枚剥がして分別。

使えそうな食器だけ持ってきて
びぃだまの食器はレトロなものばかり。(笑)大事に使います。
結局、11時過ぎまで作業しました。
よく働いた〜チョキ

そして、こんなの見つけた!!

 

石焼き芋の土鍋?中に、石が入っていたからそうだよね。

畑でとれたサツマイモを入れて

ストーブに置く。


焼けるのか?

びぃだまの薪ストーブは料理が作れるストーブではないけど、お湯くらいは沸くので、焼き芋も出来るかな?
どうなるか楽しみだラブラブ

昨日のお話。

昨日は7名のお客様でした。

沢山の国分寺産とびぃだま農園の野菜を食べて頂きました。