出会いのご縁に感謝です(*^^*) | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

遅めの朝ご飯を食べてから、オヤビンと農家さんに明日の買い出しに。

購入した野菜は
山口農園さんの里芋とネギ
峯岸農園さんのほうれん草
濱中農園さんのブロッコリーとレタス
尾崎農園さんの大根と人参

魚は北海道産の真たら
お肉は岩手県産のみなもと鶏

今日仕入れてきたのはそんな感じです。

買い出しが終わったら畑仕事。
リコピンが・・・・

ジーって。(笑)
草刈りしてたら、びぃだま小道を通る女性が「畑仕事良いですね〜」

そんな声かけられ、ちょっと雑談。

庭の果実の話になって、パンやケーキに入れてる話をしたら、ぜひジャムが買いたい!!と。

ニコニコ「キウイのジャムなら今ありますよ。でもビンがないんです」

そんな、会話でタッパーを持ってくることに話が進み、販売させて頂きました(笑)

ニコニコ「200g入ったので、200円で」

「え〜良いんですか〜そんなにお安くて〜」って。

ニコニコ「はい。大丈夫です。出会いのご縁に感謝ですラブラブキウイをレモン汁少しと三温糖で煮詰めています。それ以外、何も入っていませんのでご安心ください」

そんな会話。
最近、娘さんの所に同居することになって引っ越して来たばかりだとか。

ニコニコ「今度、フリーの時にでも寄ってくださいね〜」

畑仕事の続き。

ずーっと暖かかったので、夏に熟れて落っこちたトマトから芽が出て花が咲き・・・
実をつけたの。

まあ、赤くなれないだろうから・・・

もいで食べてみた。

まあ、飲み込めないわけじゃないけど・・・吐き出した(笑)

本当は11月始めには蒔くスナップエンドウ。

今日撒きました。
火曜日には雨が降るらしいから、雨待ちです。(種まきしても水まかないの)爆笑

ちゃんと、春に実をつけてくれればいいけど・・・💦

畑仕事が終わったら、お次は漬物。

大きな白菜2個を先日、塩漬けにしたのが、こんなにぺっちゃんこになって水が上がりました。

砂糖、鷹の爪とゆずの皮を入れて本漬け。
ジップロックに入れてなじませます。

多分、明日には食べられるんじゃないかな〜。

さて!!仕入れてきた材料をじーっと見て・・・明日の夜のメニューを考えます。