拝啓 土井睦秋さま | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

19歳の夏、親の反対を押しきって北海道に渡ったワタクシ……

4ヶ月の約束で行った北海道も、気がつけば1年をとっくに過ぎてしまっていて、そろそろ帰ろうかな……と家に電話をするも……
母から「約束を破ってまでやりたかったのは、ウエイトレスなのか?ちゃんと、自分のやりたかった事をやってから帰ってこい!!ガチャ」と電話を切られましてね……ガクリ

路頭に迷う寸前!!救ってくれたのが蹄鉄師のユミタさんラブラブ
日高のブリーダーズクラブの社長さんを紹介してくれまして……行ってみたら……仕事は馬の調教だと言うではありませんかガーン

それまで、観光牧場のアラブには、何度か乗ったことはあったけど……
サラブレットの調教って……滝汗
デキルワケナイヤロ……ショボーン

そんなときに出会ったのが
土井  睦秋 氏
たまたま、そこに居たんです。メチャメチャダンディな人でしたキャハハ
当時、41歳だったかな……

「君、仕事探してんの?うちに来ない?馬の餌作ってるおばさんが馬に蹴られて、手首骨折しちゃったんだよ」と……


・・・馬に蹴られて骨折ポーン


私のやりたかったこと……
干し草に寝てみたい……ハイジのように……とか……
他に……牛の仕事がしたい……かな……

でも……こうなったら馬でもいいや!!住むところが無くなってしまうよりは……てへぺろ

そして、働き始めた牧場が
錦岡牧場🎵馬の名前の頭にはヤマニンが付きます。

馬の餌を作ったり、厩舎の掃除したりねウインク

それが、これ……
干し草に寝てみたい…これは、無理。
これ……馬のオシッコや糞が混じった藁です口笛
今は知らないけど、当時はダンプ一杯の人参を富良野から運んできて交換してましたね。【ギブ&テイク】

働いているうちに馬の魅力に取りつかれ……
結局、馬乗りになってしまったというお話し……爆笑

馬の乗り方を教えてくれたヒキギさんは、今は牧場の場長さんになられてて……
私の後ろに写ってるワタチャンは、今も馬に乗ってます。

これが、私が一番最初に調教したツバメ(競馬場に行くまでは母親の名前で呼んでましたね)
残念ながら、この子は競馬場に行ったけど活躍できずに戻ってきて馬乗りにの練習用のあと、当て馬になったみたい。


この先頭を走ってる方が【土井睦秋  氏】カッコいいですね~❤
途中から障害馬に転向した【ヤマニンアピール】によく乗ってましたねキラキラ
因みに、後ろから追っかけてる赤ヘルが30年前の私てへぺろ

なぜ、こんな写真をblogに載せたかというと……
残念がら、社長【土井睦秋】さんは去年、病に倒れ亡くなってしまったんです。

亡くなる前の年、突然、思い立ったように家族で北海道に行って、突然の訪問…

70歳を過ぎても、やはり素敵な社長でした。その時は元気だったのに……ショボーン


社長のお別れの会をやるという知らせを受けたとき……
私は、相変わらず山の上におりまして……

あっ!!この湖……牛の顔の形してる……
これから先、ここからの景色を見るたびに土井睦秋 氏を思い出すだろうな……と思います。
この翌日、朝イチの高速バスで羽田から北海道にニヤリ皆との久しぶりの再会が……社長の死とはううっ...

もう、北海道に行っても社長には会えない。
あの時、社長と会ってなかったら、私は、どんな人生を送っていただろう……
年金と保険料を払うのは大変だからと言って、独身の子達をみんな扶養家族にしてくれたり……
ホントに優しい方でした。

錦岡牧場の有名馬
ヤマニンゼファー】も、活躍した後、牧場でのんびり余生を送り、一ヶ月前に29才で亡くなりました。

死というのは、突然やって来ますね。
最近、よく思うことは……
あちこち痛い痛いと言いながら長生きは、したたくねーな~……えーん

最近の我が家……
ジーちゃんは、無理が効かなくなったのか、アチコチにガタがきて痛みだし、動きたくても動けないのに落ち込んでる様子……ショボーン

バーチャんは、呆けた発言でジーちゃんに怒られながらも、何とかやってます。正直、朝の忙しいときは「おどいて~!!」ムキー
って言いたくなるときも時々……イヤ!!しょっちゅうありますえー

動けるようになってからは、時には洗濯をすることもウインク

でもですね~毎日やらなくなったからでしょうか……
使い方を忘れてしまうらしく……
なので、番号を付けてみた口笛

そして、私が居ないときに娘に洗濯機が動かない……と。
娘いわく……マジックで書いた①を押してたとか354354
なるほど……そうきたか……
なかなかやるじゃねーか笑い泣き
バーさん……期待を裏切らねーなもやもや






あっ!!本題からかなり反れてしまった汗

これが、いつも、一緒にいた
【コバヤシとワタシ】
二人を代表して社長に懺悔のお手紙を……

拝啓   土井睦秋さま

社長が居なくなって、一年が過ぎてしまいました。会いたいときにもう会えないというのは、寂しいもんですね……
30年たった今でも、楽しかったことが走馬灯のように思い出されます……

でもですね……実は……ここで……謝っておきたいことが……

コバヤシと二人で休みの日に、馬に乗って山に登ったことがあるのでございます。
グングン登っていって山頂から隣の町を見下ろしたとき感動しました。
そして、帰ろうとクルッと振り向いたとたん!!馬が暴走びっくり木に激突して、放り出されるかと必死に掴ま滝汗り、厩舎に戻って、よく無事だったとコバヤシと胸を撫で下ろした…
こんなことが……ホントに……
スミマセンでした354354

私たちも、とっくに50を過ぎ、コバヤシは獣医師、私は普通の主婦(笑)
まあ、二人とも色々と身体にも問題を抱えてますが……頑張ってます
!!
破天荒な私たちを可愛がってくれたこと!!ホントに感謝しかありません!!社長!!大好きですラブラブ

錦岡牧場バンザイ!!ラブラブ

ヤマニン!!頑張れ!!