双子成人の日&節分の日!! | 山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba

山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba

山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba


二つの記念日をまとめた
企画をします。

題して『双子成人の日&節分の日‼』


(左:健太 右:翔太)

1月企画してないからねー。

今回の企画とはと言うと、
今年も新成人になられた方がいますが

果たして!健太翔太が成人としての
常識を知ってるのか、
大人としての振る舞いを
出来るのかという

確認の筆記と実技のテストをします!
今日は前半戦の筆記テスト!

答え合わせもあるので
新成人の皆さんも
一緒にお勉強しましょー!
成人の方は何問正解出来るかなー?

てことで衣装チェンジ(笑)



(ネクタイしただけ…w)


〈筆記問題〉



---------------
(1)書面・文書問題

Q.会社の上司に「賀正」と
書いた年賀状を送った。
これって正解?


[健太解答]
ダメー。
問題になるくらいだから、フフフw

[翔太解答]
・なし

賀正は略された言葉で
謹賀新年の表現が正しいから。

---------------
(2)マナー・気遣い問題

Q.病気で入院している方への
お見舞いの品。
次のなかでもっとも
良いのはどれ?

1.シクラメン
2.現金
3.ツバキ
4.赤い花
5.パジャマ


[健太解答]
1.シクラメン

問題を出してくれた友達が
シクラメンを
「シクラミン」と噛んだので
動揺したのかと思いましたー(笑)

5択の中に花関連が3つあるのは
怪しいので その1つにかけてみた
でも俺は寝巻きが一番嬉しいな~w

[翔太解答]
・現金

お見舞いの時に現金を渡す
お見舞い金?の印象があるから。

---------------
(3)敬語問題

Q.目上の方から
アドバイスをいただいたとき、
正しいのはどっち?

「勉強になりました」
「ご助言参考になりました」


[健太解答]
ご助言 参考になりました

「ご助言 参考になりました」は
丁寧過ぎてビックリしたのでw
自分も これから使って相手を
驚かせていこうと思いました^^←違

[翔太解答]
・勉強になりました。

ご助言参考になりましたは
これまでに使ったことがない
言い方というのもあるし、
勉強になりましたの方が
想いが伝わる表現なのかなと。



---------------
(4)冠婚葬祭問題

Q.七五三。一般的に
七歳の時お祝いするのは?

1.両方祝う
2.両方祝わない
3.男の子
4.女の子


[健太解答]
4.女の子

こどもの日が男の子かなー?
昔は祝う行事じゃなかったけど
今では祝うものになった
うん、きっとそうだ!
よし、当たれ(適当)

[翔太解答]
・男の子

幼少時代に金太郎飴??を貰って
健太と記念写真を撮った記憶があるので
男の子かなーと?

女兄弟はいないから分かんない。
なんとなくなしで(笑)

---------------
(5)ことわざ問題

Q.『二階から󾀕󾀕』
このことわざの穴埋めをせよ。

そしてその意味は?


[健太解答]
穴埋め:目薬

意味:二階から目薬しても
どうしようもないように
無謀ですよ 的な?

[翔太解答]
穴埋め:二階から目薬

意味:二階から目薬をさすことが
難しいことから、
中々上手く出来ないことに
もどかしさを覚える意味。

---------------
(6)基礎英語問題

Q.「Out of order」
どういう意味?

[健太解答]
注文したものがアウトでした(^^)笑

[翔太解答]
注文したものが出てくるw



---------------
(7)政治・法規問題

Q.裁判員制度において、
審理を行う一般市民から
選ばれる裁判員は何人?

・4人
・6人
・8人
・10人


[健太解答]
6人

裁判員制度のドラマが昔好きで
いろんなの観てたから自信あり

[翔太解答]
・6人

裁判員6人裁判官3人だった
ような…記憶がある!

---------------
(8)漢字問題

Q.『所謂』なんと読む。


[健太解答]
しょせん

うおぉぉおおぉおーー!!!
当たれーーーーーw

[翔太解答]
・しょせん

絶対違う(笑)

---------------
(9)礼儀・対応問題

Q.目上、またはお客様と
乗るエレベーター。
最も正しい乗り降りの順番はなに?


[健太解答]
外のボタンでドアを開かせて
先に目上の人を乗せ、
降りるときは目上の方を
先に降ろす、どうでしょうw

[翔太解答]
・後に乗って後に降りる

会社もののドラマの中で
お偉い方が先陣切って
エレベーターを出入りしてるから?(笑)



---------------
(10)一般文学問題

Q.「審判」「化身」等でしられる
ドイツの有名な作家は?


[健太解答]
シラー

神様の言うとおり~♪
ってやったらシラーさんでした
きっとカフカでは ないよね~(勘)

[翔太解答]
・シラー

しらーさんの頭文字の
「し」がどちらの作品名にも
入ってるから。ホント適当w

---------------

……うん。

記事長っ!!!www


てことで、答え合わせは
次回の記事でしまーす。

皆も何問あたるかな?

そして二人は何問正解してるのか?

果たして健太翔太のどっちが
筆記問題を勝利を収めるのか


お楽しみにー☆