のつづきになります。






花園養蜂場さんは、県内と言うより日本でも屈指の養蜂家さんで、同じ頃に弟子として働かせて戴いた仲間は東北の人も居れば、九州の人も、東海の人も関西の人も四国の人も居ました。






皆さん今では大きな会社にして、それぞれの地域でさらなる養蜂の発展のために努力を継続されていますが、私は本当に自分と家族達がハチミツの健康効果を得られれば良いかな程度にしか考えていませんでしたので、細々とやっていたのです。






ちなみに、私は近いから近場で評判の良かった花園養蜂場さんに弟子入りしたのですが、上記したように、ここが日本屈指の養蜂家さんだったので、高い知識と技術を教えて戴けたのです。

そこも「私はついてる」ってことなのかも知れませんね。













そんな感じで細々とやっておりましたら、私のハチミツを食べてくださった方々が口コミで広げてくださり、それまで以上に引き合いが増え、最近ではかなり遠方の方からのご注文も、教えてもいないし宣伝もしていないのに、入って来るようになりました。






定年して時間はたくさんありましたから、花園養蜂場さんから卒業した後は、とにかく美味しいハチミツを作るためのあれこれをさらに研究しましたが、結局、大きな土地がある訳でもありませんから、大手の養蜂家さんのようには行きません。






そこはもう考えて考えて考えて、蜂の生態を抑え、蜂の行動範囲の中に良質の蜜を供給する植物のある場所の選定に動き、利根川の畔と良質の花卉生産者さんの畑の近くに土地を借りることが出来て、今に至ります。






そして、齢75歳にして何故、今、こんなことを始めたかですが、③につづきます!