暑くて汗をかくので、こまめな洗濯が欠かせません。

 

 

 

 洗濯のあとは、いつもの地下鉄でお出かけです。

 

 

 

 この日は出先であまり写真を撮らないことがわかっていたので、その分地下鉄で余計に自撮りしてます。

 

 

 

 三田で三田線から浅草線に乗り換えました。

大門駅で2年ぶりにお友達のスーちゃんと待ち合わせ。

 

 

 

 駅の出口の真ん前にある更科布屋というお蕎麦屋さんに入りました。

 

 

 

 わたしは変わりそば二種+二八そばの「三色そば」というのを頼みました。スーちゃんは「生粉打ち」いわゆる十割そば。野菜の天ぷらをふたりで分けました。

 

 二年ぶりだったので、積もる話に花が咲きます。

息子さんがもう18歳で、来年大学受験ですって。早いなあ。

 

 わたしが数えではもう古希で、満でも来年古希だというのにはスーちゃんもビックリ。でも、スーちゃんもアラ還ですからね。

 

 

 

 ランチの後、コーヒーショップに場所を移しておしゃべり継続。普段はこんなにたくさんしゃべらないので、途中から声がかすれちゃいました。わたしの女声、全然ダメだな。

 

 女友達と会うと、自分の女子度が増すというか、ぐう~っと向こう側に持って行かれる感じがしてたんですが、今回はそれほどでもなく、おしゃべりになるのは別として、普段とあまり変わらないのが意外でした。

 

 普段の女子度が上がっているということかもしれません。この二、三年は一恵でいる時間が圧倒的に長いですからね。

 

 変な話ですが、一恵でいるときにも自分の性別をあまり意識しなくなっているような気もします。B面のときに取り立てて自分の性別を意識しないように。

 

 お友達とランチを食べて、カフェに場所を移しておしゃべりするというのは、わたしの相方が友達とやっていることとまったく同じで、当たり前のように女同士の友達付き合いを自分がやっているのがおかしいです。でも嬉しい。

 

 女友達と過ごす時間は、本当は自分にもB面があるということが信じられないような不思議な時間です。