三井記念美術館の展示室を出た廊下の両側の壁には他の美術展のポスターがたくさん貼られていて見ているだけでも飽きません。

 

 

 

 美術館の前の道を渡って進んだ先のレストラン桂に行列ができていたのでわたしも並びました。五分ほどで開店。

 

 

 

 町の洋食屋さんです。

中はこれだけ詰め込むのかと呆れるほど、テーブル間が狭いです。ひとつの長いテーブルに横並びになっているのとあまり変わらないかも。

 

 あ、でもおひとり様は二人掛けテーブル、二人連れ以上は四人掛けテーブルなので、片側が空いているだけまだマシか。ちなみに、店員さんは元気のいいおばちゃんばっかり。

 

 

 

 本日のメニューを見るとA~Dのランチと特別料理というのがあります。コスパ的には特別料理2300円が良さそうですが、そこまでお腹は空いていないので、A料理の「いかフライ、チキンソテーベーコン添え盛り合わせ」1100円にしました。いちばん安いメニュー。

 

 

 

 壁には加山雄三のサインとお店の方と一緒に撮った写真が飾ってありました。あ、右側の黒板にもメニューがある。

 

 

 

 特製メンチカツレツなんて美味しそう。サーモンバター焼なんていうのもいいですね。

 

 

 

 料理はアツアツで味もしっかりしていて美味しかったです。11時半過ぎたら満席になっちゃったのも納得。

 

 

 

 この次はメンチカツレツを食べに来たいと思いました。お腹が空いていたら特別料理もいいかな。