この日は内幸町で降りました。

5月末の週末二日間だけ東京建築祭というのをやっていて、普段は入れないビルの中に入れたりします。

 

 ところが、想像以上の混雑ぶりで、目的のビルの前は長蛇の列。わたしはパンフレットだけ貰って退散。作戦変更です。

 

 パンフレットで紹介されているビルは外観だけでも楽しめるので、他に誰もいない日にゆっくりと見物することにします。

 

 

 

 大手町に戻って丸の内。

東京駅周辺をウロウロすることにしました。

 

 

 

 やはり、この日一部特別公開のあった東京ステーションホテルの前で。

 

 

 

 東京駅構内を八重洲側に抜けて日本橋口の東京トーチ。この周りはまだ大規模工事中です。

 

 

 

 ランチは久し振りに八重洲地下街の初藤で。

 

 

 

 お刺身定食990円にしました。

前にランチで入ったのがなんと11年前(↓)で、サービスランチが当時780円でした。

 

 
 

 

 わたしは二人掛けのテーブルに案内されましたが、右も左もおひとり様の女子。ふと前を見ると、大きなテーブルがパーティションで区切られていて、そこはおじさんばっかり。ビールジョッキもちらほら。

 

 さりげなく男女を分けているんでしょうね。女性エリアに案内してくれて、ありがとうございます。

 

 

 

 値上げはしていますが、まだ1000円未満でそこそこの定食が食べられます。そのせいか、早めの時間なのにほぼ満席に近いです。

 

 

 

 お刺身も毎日仕入れるとあって新鮮です。

わたしがお店を出たときは入り口前に行列ができていました。

 

 

 

 しばらく東京駅八重洲口周辺をパトロールしてから、また丸の内側に戻って、行幸通り地下ギャラリーを歩きます。

 

 

 

 実はこの日着ているシャツとジャンパースカートは先日「しまむら」で買ったものです。黒のジャンパースカートは持っていますが、こちらは薄手で夏も着られる生地だったので。