東大農学部の石垣のところで信号待ちのわたし。

白山から歩いてきました。

 

 

 

 弥生美術館に行きました。

 

 

 

 お目当ては「マツオヒロミ展レトロモダンファンタジア」ですが、実はわたし、この方のことを知りませんでした。弥生美術館に雰囲気がピッタリのレトロモダンな作風のイラストレーター。

 

 

 

 入るといきなり百貨店の絵が描かれた垂れ幕。これは「百貨店ワルツ」という漫画の舞台です。

 

 

 

 三階の呉服部です。

 

 

 

 元々は呉服屋からスタートした三紅百貨店。

 

 

 

 四階が婦人服部。こちらは洋装ですね。

 

 

 

 そして、五階には喫茶室。

和服のウェイトレスのエプロンが可愛いです。

 

 

 

 ほかにも大正ロマンというか昭和レトロというか、とてもきれいな絵です。

 


 マツイヒロミさんは1980年生まれというから、バリバリの現役ですね。