歩道にツツジが咲いていたのは東中野です。

 

 

 

 東京黎明アートルームに「洛中洛外図屛風と縄文土器」という変な取り合わせの企画展を見に来ました。関連はありません。二つの別の企画の並行展示と考えてください。

 

 

 

 玄関前にある大きな岩の水盤(?)。

前日が雨だったので水もたっぷり。

 

 

 

 ロビーにある持国天・多聞天立像は写真撮影OKですが、一階と二階の展示室は写真撮影禁止です。

 

 そこで、恒例のパンフレット写真から。

 

 

 洛中洛外図屏風は六曲一双の大きなもので、京都の名所や人々の様子が描かれています。三十三間堂や清水寺、二条城など、探すのが面白いです。空間のギャップを金雲が埋めています。

 

 左上には遮光器土偶。

 

 

 

 左上のきれいな人は女性ではありません。菱川派描くところの若衆図。江戸の若衆はぱっと見、女性と区別がつきません。

 

 

 

 これは休憩室。衝立の色遣いが日本画っぽい。

 

 

 

 ソファもユニークです。

 

 

 

 地下の展示室のうち六田知弘(むだともひろ)さんの写真展は撮影OK。わたしより一つ年下の写真家の方です。

 

 今回はフランスの修道院での写真。

 

 

 

 光の感じがいいですね。

 

 

 

 修道院の静けさが伝わってきますね。

 

 

 

 さて、ランチは東中野駅前の雑居ビルにあるモーゼスというパスタのお店に入ろうとしたら、開店10分前なのに10人以上の行列ができていました。

 

 あさりベース、明太子・たらこベース、うにベースなど魚介の和風パスタが特徴のようです。

 

 

 

 一巡目でカウンターに座れました。サラダやスープなどのセットメニューもありますね。

 

 

 

 わたしは明太子としめじにしました。税込1130円。

 

 

 

 サービスでコーヒーが付くというので、わたしはアイスコーヒーにしました。

 

 

 

 玉ねぎや海苔もたくさん入って、スープというか出汁の味というか、想像していたよりも複雑でリッチな味がしました。これは美味しい。行列にも納得です。