祐天寺のアクセサリーミュージアムです。

このところ、2、3カ月に一度くらい来てますね。

 

 

 

 というのも、今回の企画展が面白そうだから。

「館長!これどうするんですか!?」という企画展です。

 

 ここは田中さんというご夫妻の私立美術館で、おふたりが世界中から蒐集したものが個人的なコレクションも含めて眠っているそうです。

 

 

 

 この大きなポスターはPHOSCAOというカカオパウダーのポスターで、その大きさから収蔵に苦労しているもので、まさに、学芸員の方が「館長!これどうするんですか!?」と言ったものだそうですが、そもそも購入時にサイズを間違えていたんだそうです。

 

 

 

 今も増え続けている収蔵品を美術館としてどのように選別して残しておくべきかというのが悩みだそうです。

 

 この部屋には一見脈略のなさそうなものが並べられていました。ただ、今後の研究次第では重要な意味を持ってくるかもしれません。

 

 

 

 いろんな人形や、はく製や動物の角、お酒や王冠のようなものもありますね。

 

 

 

 こちらは常設展ですが、素敵な作品があったので、鏡に映ったわたしも一緒に撮りました。

 

 

 

 前にもやりましたが、後ろのマネキンの真似をしています。さりげないでしょ。

 

 

 

 アールヌーボーの部屋にはアルフォンス・ミュシャの絵も飾ってありますよ。

 

 

 

 これは休憩スペースです。