先日企画展を見に来たばかり(↓)の日中友好協会のところの花が咲いていました。椿ですかね。ピンクの濃さが違ってますね。

 

 

 ここから神楽坂まで歩いて行きました。

 

 

 神楽坂の梅花亭という和菓子屋さんの横の路地に木製の立て看板のようなものが置いてありました。植木鉢が重しになってます。Coffeeトンボロと書いてあります。

 

 

 

 路地の先に時代がかった喫茶トンボロがありましたが、お店はClosedになっています。

 

 

 

 そしたら、そのお隣はOpen。お店の名前が出ていませんが立て看板に出ているメニューなどを見ると同じお店のようです。入ってみましょう。

 

 

 

 そしたら、ここはトンボロ分館でした。壁の左のほうにある一段低い扉を開けて年配の方がゆっくりと出入りしていました。本館の主では?

 

 分館のほうは若い方がやっています。

ホールに男性、キッチンに女性。ご夫婦ですかね。

 

 

 

 わたしが頼んだのがブレンドとホットケーキ。

 

 

 

 小さい音でカントリーっぽい音楽が流れていますが、ほかにお客さんもいないので、静かで落ち着きます。時間がゆっくり流れてる。

 

 

 

 コーヒーにはミルクだけお願いしました。小さなお皿に載って出てきました。

 

 

 

 ホットケーキはしっかり焼き上げた色で六等分にカットされています。たっぷりのホイップクリームとメープルシロップ。

 

 

 

 うっかり先にメープルシロップを上からかけちゃいましたが、ホットケーキは二段重ねです。上のはメープルシロップで、下のはホイップクリームで頂きました。正しい食べ方かどうかはわかりません。

 

 ホットケーキを食べるのは久し振りですが、結構お腹いっぱいになりました。もしかしたら子供の頃以来かもしれません。