(この記事の写真は本文の内容との直接の関連はありませんが、賑やかしに入れています。)

 

 

 今年に入ってから、一恵としての外出を少しペースダウンしようとしていますが、最初の三カ月が終わったところまでは、いい感じでできているようです。

 

 

 1月:23日、2月:21日、3月:21日ですので、年間250日のペース。過去二年と比べると、年間でマイナス60日くらい、つまり月に5日程度少なくなりそうです。

 

 

 とは言っても、3日に2日以上は一恵で外出してるんですから、まだまだ多いですね。外出する時は女で過ごすことのほうがはるかに多いということになります。

 

 

 旅行に行ったり、通訳ガイドをしたり、悪天候だったりでできないときは以前も同じ。何が減ったかと言うと、B面で何か用事があったりした日には出かけなくなったこと。

 

 

 以前は、例えば、午前中にB面の用事を済ませて、午後からA面で出かけるなんてことがあったりしましたが、そういうのはやめました。

 

 

 あと、お天気が微妙だったり、極寒や極暑のときは外出そのものを控えるようになりました。安全サイドというか、無理はしない。

 

 

 今までよりは頑張らないという感じですかね。あ、頑張るというのは「頑張って外出する」という意味で、「頑張って一恵になる」ということではありません。
 

 

 一恵になることは全く苦になりませんから頑張るわけではありません。そのまま出かけるよりは手順が面倒くさくて時間がかかるだけで、それは女になる以上、仕方ないことですから。

 

 

 支度が面倒くさい分、女としての外出のほうが、男としての外出よりもはるかに楽しいんですから全く苦になりません。

 

 

 有難いことに、身体の調子が悪くて外出できないということはほとんどありません。年齢を考えると、すこぶる元気です。


 

 逆に、一恵で外出したいがために、体型も含めて健康を維持できるよう、気を遣っていると言えないこともありません。

 

 

 食いしん坊のわたしは三食しっかり食べますが、それ以上に歩いて身体を動かすようにしているので、体重は増えないで済んでいます。

 

 

 ということは、わたしの健康維持のためには一恵での外出は欠かせないということになるのかな。だから急に頻度を減らすと身体に悪いから、減らすにしてもゆっくりと、ということになります。

 

 

 一方で、老化による見た目の劣化とかを考えるといつまでも続けるわけにも行かないので、それとのバランスということになりますね。後始末もあるしね。

 

 

 まあ当面は3日に2日ペースで、ゆっくりと2日に1日ペースに持って行けたらいいかな~と思っています。それでもまだ多いけど、年間300日以上というよりは上品でしょ。