汐留、シオサイトに来ています。

 

 

 

 パナソニック汐留美術館の「フランク・ロイド・ライト - 世界を結ぶ建築」という展示を見に来ました。

 

 

 

 この広場があるところはまだ地下で、美術館に行くには地上に出なくてはなりません。

 

 

 

 展示室内での写真は禁止なのでロビーで。

平日だったのにすごく混んでました。有名な建築家ではありますが、そんなに人気があるのかな。

 

 


 展示ではフランク・ロイド・ライトの仕事を写真や図面で紹介しています。特に帝国ホテル二代目日本館の展示に力が入っていました。

 

 

 

 一か所だけ展示室内で撮影OKのところがありました。建物の一部を再現したセットのようなもの。なんで、この部分を再現したのかは不明です。もっと映えを狙えばよかったのに。

 

 

 

 ランチは新橋の「きたかた食堂」というところへ。

第一京浜から二本入ったところ。ガネー舎のところの一本先をちょっと左に入ったところ。

 

 この界隈にはいいレストランがたくさんありますね。ここはその名の通り、喜多方ラーメンのお店です。

 

 

 

 「きたかたラーメン究極の食べ合わせ江戸前小丼4種」という掲示がお店の前にありました。

 

・トロたくちらし

・特選本鮪の漬け丼

・鯛の昆布〆丼

・鯛と鮪の江戸前丼

 

 

 

 初めてのところの鉄則、左上のボタンを押しました。

「醤油+天然大トロ漬丼 1290円」

 

 たくさんボタンがありますが、基本的には丼4種とラーメンの醤油か味噌、煮卵のあるなしの組み合わせ。

 

 あ、右上におすすめとして、切り落としチャーシューというのがあった。100円なら頼めばよかった。気が付きませんでした。

 

 

 

 ラーメンのスープは「①すっきり」を選びました。他のお客さんも5人中4人が「①すっきり」で「②まったり」はひとりだけでした。正解だったかな。

 

 

 

 長いカウンターだけのお店です。

 

 

 

 この漬丼、美味しかった~。

喜多方ラーメンにも合いました。

 

 

 

 帰りは内幸町まで歩いて地下鉄に乗りました。