ご近所の鯛塩そばのお店に行きました。

 

 

 店名の「縁」は「えにし」と呼びます。

 

 

 

 ここの定番は鯛塩濃厚そばと鯛坦麺で、それぞれの汁なしもあります。それと、鯛茶漬けか鯛だし飯。

 

 

 

 ここ久しぶりだったんですが、牡蠣の辛味噌ラーメンのポスターが美味しそう。新年限定。2月だったけど。

 

 「和の食材味噌とフレンチのマリアージュ」だって。数量限定とも書いてあります。1300円。これにします。

 

 

 

 牡蠣があるのはもちろんですが、トロトロの卵とか蓮根、ゴボウの揚げたのとかが載ってます。確かにフレンチっぽいソースがかかって、唐辛子もかかってます。辛味噌の「辛」ってこれか。

 

 もちろん、麺はどんぶりの深いところに入ってますよ。わたしにはちょっと辛かったので、鯛だし飯のセットにすればよかったと後悔しました。セットは1400円でわずか百円違いだしね。

 

 カウンター8席しかないのですぐ満席になってしまって、家族連れが来たとき、二階に席をご用意しますと言ってました。ここに二階があるとは知りませんでした。

 

 

 

 ところ変わって、2月初の雪でこんなトラフグを店先に作ったお店がありましたよ。ふぐ料理のお店でした。