豊島区役所から南に少し歩くと東(あずま)通りに出ます。池袋と雑司ヶ谷をつなぐこの通りにはユニークなレストランがたくさんあります。

 

 

 そのひとつ、BASHI BURGER CHANCEがオープンしていたので入ってみました。雑司ヶ谷のほうが近いです。あ、ドアの取っ手がスケボーの車輪だ。それにしても、BASHIってなんだろう。

 

 

 

 開店直後の一番乗りでしたがひとりだったのでカウンターに座ろうとしたら、テーブルのほうでいいですよと言ってくれたので二人掛けのテーブルに座りました。

 

 カウンターの下に取り付けてあるのはこれまたスケボーの車輪。なんだろ、バッグとか傘とか掛けるためのもの?

 

 正面のスクリーンではアメリカのスケボーの大会のVTRが流れています。シェフもまるでさっきまでスケボーしてたみたいな、ロン毛にニット帽にTシャツのお兄ちゃん。

 

 

 

 メニューはいろいろありましたが、アボカドチーズバーガーにすることにしました。1500円(税込1650円)。

 

 

 

 平日はドリンクが無料で付きますとのことで、ホットレモネードにしました。450円のドリンクが無料って太っ腹。嬉しい誤算です。ここは平日に限る。

 

 

 

 他のお客さんは入って来ませんでしたが、配達のオーダーが結構入っているようで、配達人はちょこちょこ来ます。

 

 

 

 レモネードはお替りのポット付き。カップにもポットにもレモンスライスが浮いています。甘さは入れていないので卓上の砂糖でお好きなように調整くださいとのこと。

 

 何も入れずに味見したら酸っぱい酸っぱい。お砂糖入れて、二杯目はメープルシロップも入れました。でも美味しい。

 

 

 

 細いフライドポテトとピクル付き。あの、一本だけだからピクルスではなくて、ア ピクルです。通訳案内士のわたしが言うんだから間違いありません。

 

 アボカドチーズバーガーをバーガー用の袋に入れてかぶりつきます。わたしはハンバーガーにかぶりつくタイプではなさそうに見えるらしいんですが、ガブリと行きます。

 

 シェフのお兄ちゃん、料理を持って来たときによく見たら、Tシャツから出ている両腕はタトゥーだらけ。一瞬長袖かと思った。

 

 見た目はやんちゃでしたが、優しく丁寧な接客で感じよかったです。人は見かけによることも多いけど、見かけによらないこともありますね。