ここ埼玉県立近代美術館は椅子の美術館としても知られていますが、作品ともいえる椅子に座ることもできますよ。

 

 

 

 外にも作品があって、このクレーンのようなものには車輪があって、レールの上に載っています。

 

 

 

 解体されてしまった中銀カプセルタワービルのカプセルのひとつは随分前から展示されていました。

 

 

 

 反対側のドアのほうから覗くと、中の様子がよくわかります。ベッドやら机やらが見えますね。

 

 

 

 そして、北浦和に来たらランチはここ。呉田(ごでん)というラーメン屋さん。

 

 

 

 他のお店も開拓しなくちゃと思いながらも滅多に来ないので、ついここに来てしまいます。

 

 

 

 で、頼むのも同じ。

鴨油とエシレバターの油そば。1150円。

 

 

 

 よ~くかき混ぜてから頂きます。わたしはこのおそばが好き。だけど、この日は味が少ししょっぱかったです。味が濃くなったのかしら。わたしの味覚が繊細になったのかしら。