目黒駅前の久米美術館に来ました。

なんか最近、目黒とか東横線方面が続いています。

 

 上野ばっかり続いたこともありましたが、連続するのってたまたまなんですよね。チケットがあるとか、見たい企画展があるとか。

 

 ビルの壁の上のほうに久米美術館という文字がありますが、まさにこの文字のある8階に美術館があります。

 

 

 

 あることは知っていましたが、入るのは初めてです。

 

 

 

 このビルそのものが久米ビルで、歴史家の久米邦武とその息子で洋画家の久米桂一郎を記念した美術館があります。一階のエレベータ前の胸像は久米邦武氏。

 

 久米桂一郎は明治19年にフランスへ留学し、そこで出会った黒田清輝と終生の交友を結ぶことになります。

 

 館蔵品展だったので久米桂一郎の作品が中心ですが、親友の黒田清輝やふたりの師であるラファエル・コランの絵もありました。

 

 まさに洋画という感じの絵で素敵なんですが、写真を撮れないのが残念です。美術館は8階の一室だけで、展示作品数も限られているので予定より早く見終わってしまいました。

 

 

 

 そこで、大鳥神社まで歩いて初詣。三が日に散歩がてら他の神社にも行ったりしたんですが、参拝の行列が長いので諦めていたのでこれがわたしの初詣です。無理なお願いをしました。

 

 

 

 これはそのお隣のお寺の普照堂。

 

 

 

 途中の餃子屋さんの前に出ていた掲示が面白かったです。「誠に勝手ながら 休餃日 とさせて頂きます。」だって。

 

 

 

 目黒川沿いの素敵なお城。

知る人ぞ知る「目黒エンペラー」です。わたしは知らないですけどね。

 

 

 

 休憩で5000円程度から、宿泊で1万円程度から、ならリーズナブルですね。

 

 

 

 権之助坂の上の方にあった「目黒のさんま」は三陸直送でした。

 

 

 

 更にその上のほうにあるビルの壁には「自分をもっと好きになれたら女の子はもっとHappyになれる!」との文字。カラコンの宣伝でした。

 

 木の陰になってしまいましたが、下のほうには

「Girls, be ambitious♡ Girls, be happy♡」と書いてあります。