また地下鉄でスタート。

 

 

 

 丸の内を歩いています。

 

 

 

 丸の内仲通りは雰囲気ありますね。

この時期、夜のイルミネーションがまたすごいんですよね。

 

 

 

 行ったところは相田みつを美術館。

「生きること 書くこと」という企画展をやっています。

 

 

 

 展示室内は写真撮影禁止で、廊下のブースみたいなところで写真を撮ったのでブスに写るんじゃないかと心配でしたが、いい感じの笑顔で撮れました。光量が少ないせいかピントが甘くなってるのも助かる。

 

 実は、プロフィール写真が10年以上前のもので、髪も長いし、年齢詐称とも取られかねないので、そろそろ変えようと思っていました。これでいいかも。よし!採用!

 

 

 

 記念撮影コーナーがあります。後ろの詩は「道」という作品。

 

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく

人のつくったものはじぶんの道にはならない

               みつを

 

 

 

 作品をひとつひとつ読むと、深いです。

 

 

 

 相田みつを美術館は国際フォーラムにありますが、この日は上まで登りました。って、大抵いつも登ってるけどね。

 

 

 

 ここは久しぶりでしたが、改めて迫力に圧倒されます。

 

 

 

 この通路を通って下まで降りて行くことができます。

 

 

 

 途中で空中のブリッジを渡ることもできますよ。

 

 

 

 ここ、わたしは東京観光の穴場だと思ってるんですが、最近は外国人の姿を見かけることが多いですね。日本人より外国人のほうが穴場を知ってるようです。