上野公園のイチョウがだいぶ黄色く染まって来ました。駅前の東京文化会館の水路(?)に鏡のようにイチョウが写っています。

 

 

 

 またまた、東京都美術館です。

この日もメインどころが休館で人が少ない月曜日を狙って来ました。

 

 

 

 「動物園にて」という展示が観覧無料となっているので、あとで寄ってみよう。

 

 

 

 わたしはi・m・a展という公募展を見に来たんですが、残念ながら写真撮影禁止でした。i・m・aというのは、International  Modern Art Exhibitionの略ですが、うまい略語ですね。

 

 「動物園にて」も写真撮影禁止だったので、残念ながら展示室での写真は一枚もありません。従ってまねっこもありません。動物の真似したら面白いのにね。

 

 

 

 その代わり色付いたイチョウ(の前に立つわたし)の写真をたくさん撮りました。

 

 

 

 暑い夏から急に寒くなったりまた暑くなったりと寒暖差の激しい中、今年の紅葉/黄葉は遅くなるかと思いましたが、それほどでもないですね。

 

 

 

 西郷さんの後ろのイチョウも見事だったので、美術館でできなかったまねっこをここでしました。イチョウの真似ですよ。

 

 左にいるふたり連れの右側の人、まさか西郷さんの真似してないよね。体型が似てるけど。