この日は雨が降ったりやんだりでしたが、池袋に出かけました。

 

 

 

 サンシャインシティの奥にある文化会館ビル。

 

 

 

 その7階にある古代オリエント博物館です。

 

 

 

 展示の写真撮影不可だったんですが、「おまもりとハンコとコイン」という特別展をやっていました。

 

 面白かったのがメソポタミアの円筒印章というもの。紀元前3200年頃からですが、小さな石の円柱の側面に彫られた文様が、転がすことで粘土に文様が繰り返し浮かび上がるんです。

 

 図柄は幾何学文様や動物文様、花や神々と多岐に亘って、その繰り返しが面白いんです。今から五千年以上前というのがオドロキ。

 

 

 

 帰り道の明治通り沿いにタイ屋台食堂というのがあったのでここでランチにすることにしました。クルア チャオプラヤーというお店。

 

 

 

 店内は確かに屋台の雰囲気を出しています。

 

 

 

 単品メニューは690円均一。300円でミニラーメンを付けられます。後で気付いたんですが、ミニサラダ60円を付ければよかった。

 

 

 

 メニューの裏を見たら、ランチタイムは単品メニューにミニカレーを付けて890円。ラーメンにミニどんぶりを付けても890円。

 

 

 

 わたしは単品のマッサマンカレーにしました。

 

 

 

 カレーはチキンとじゃがいもがごろごろ。

マイルドなカレーも美味しかったです。今ドキ690円のランチ。

 

 

 

 実はわたしの手には袋が増えています。

 

 

 

 サンシャインのアルタでついお買い物をしてしまいました。着るものです。どうせすぐ着たくなるので、近々お披露目すると思いますのでお楽しみに。