科学博物館の裏側は日本学士院です。

向こうに科学博物館のドームが見えてますね。

 

 

 

 上野駅下谷口からの広い通り、浅草通りのすぐのところに案内看板が出ていました。高級喫茶「古城」。高級喫茶って入ったことありません。

 

 

 

 看板の先の交差点を矢印の方向に曲がると、割と小さな入り口がありました。

 

 

 

 外に出ているメニューを見たら、高級喫茶という割には高くない。行ってみましょう。

 

 

 

 そしたら、一歩入るといきなり高級そう。

 

 

 

 地下に降りて行くのがドキドキするような階段で、楽しみです。

 

 

 

 古城というだけあって新しくはありませんが、シャンデリアがゴージャスな雰囲気です。

 

 

 

 ソファも後ろに寄りかかる感じで、落ち着くような、落ち着かないような。

 

 

 

 ランチメニューの時間帯に入っていたのでナポリタンのセットにしました。サラダ、ドリンク付きで1100円。

 

 

 

 ドリンクはアイスティーにしました。上野界隈には昔ながらの喫茶店が残っていると聞いてはいましたが、たまには古き良き時代を感じさせてくれるお店もいいですね。